笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

第56回練習(外リコ オカリコおじさん)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


彼氏が仕事変わって、なかなか会えなくなっております。


なので新しいドラマはTVerで観ております。


今季見ているのは


●下町ロケット
●今日から俺は
●獣になれない私たち
●結婚相手は抽選で


これくらいでしょうか。
下町ロケット胸アツです!


殿さんマジ好き!熱いわー!!!


さて本題。


通院のため本日はお休み。
昼前に起きて病院へ。


病院の後、家に戻ったのは夕方6時。(途中寄り道した)



家に帰って路上ライブしようかとも思いましたが
今日は家の近くの公園へ。


11月から始まる150曲セットリストチャレンジ~冬の陣~に備えた練習をしようと思いました。



第56回練習


開催日 30年10月18日(木)
場 所 K公園
練習曲


●かえるの歌(童謡)
●メリーさんの羊(童謡)
●きよしこの夜(童謡)
●幸せなら手を叩こう(童謡)
●桃太郎(童謡)
●しゃぼん玉(童謡)
●if…(DA PUMP)
●ライオン(May’n 中島愛)
●夜空ノムコウ(SMAP)
●ありがとう(いきものがかり




公園内はいたるところでトランペットやトロンボーンといった金管楽器を練習している女子学生がたくさんいました。


その合間を縫って見つけたのが



休憩所。


・・・というわけで


軽い音出しと共に練習開始。


●かえるの歌(童謡)
●メリーさんの羊(童謡)
●きよしこの夜(童謡)
●幸せなら手を叩こう(童謡)
●桃太郎(童謡)
●しゃぼん玉(童謡)


こちらは買ったばかりのオカリナでの練習です。
楽譜も買いました。

やさしく楽しく吹けるオカリナの本【いつまでも大切にしたい名曲編】 (楽譜)
やさしく楽しく吹けるオカリナの本【いつまでも大切にしたい名曲編】 (楽譜)
ケイ・エム・ピー


横笛(ファイフ)のときは楽譜がなかったのですが
初めての楽器ですので勉強が必要です。


頭の頁から曲を消費することにしました。


私が購入したオカリナはソプラノオカリナなのだそう(C調)
モノによっては12穴あるらしいですが、私のは10穴でした。


楽譜によると出る音域は
ドから上のファまでなのですが高音のミ、ファはほとんど出にくい状態です。


なので現実確実に出せる音域はドから上のレまで。


それを踏まえ、持ち曲からオカリナに移行できそうな曲を探してみました。


その結果。
●カントリーロード
●いつも何度でも
●涙そうそう
●振られ気分でロックンロール


こちらをオカリナに移行しようと思います。


続いてリコーダー。


季節入れ替え曲としてこのようにしました。


SHAKE!(SMAP)➡夜空ノムコウ(SMAP)
じょいふる(いきものがかり)➡ありがとう(いきものがかり)
Secret Base~君がくれたもの(ZONE)➡雪の華(中島美嘉)
Si Si CHAO ロマナの丘で(ロミオの青い空)➡空へ…(ロミオの青い空)
夏色(ゆず)➡いつか(ゆず)
HOT LIMIT(TM revolution)➡WHITE BREATH(TM revolution)
少年時代(井上陽水)➡Snow Drop(ラルクアンシエル)
想い出の渚(ワイルドワンズ)➡見上げてごらん夜の星を(坂本九)
振られ気分でロックンロール(TOM CAT)➡木枯らしに抱かれて(小泉今日子)
ららら(大黒摩季)➡SEASONS(浜崎あゆみ)
夏祭り(ジッタリンジン)➡ゲレンデが溶けるほど恋したい(広瀬香美)
BLUE BIRD(浜崎あゆみ)➡DEPARTURES(globe)

キャッツアイ(杏里)➡アンパンマンのマーチ(ドリーミング)


また「if…」と「Fanfare」を入れ替えることにしました。
それからオープニング用としてワンコーラスのみ「ライオン」を



Lion -Duet Ver.-
(最後半音上がりするため・・)


今回で新出になるであろう曲は・・



DA PUMP / if...



夜空ノムコウ - SMAP

ありがとう - いきものがかり

広瀬香美 / ゲレンデがとけるほど恋したい



それいけ!アンパンマン主題歌 - アンパンマンのマーチ


こちらは通年セットリスト入りを考えております。



ということで、練習してきました。
少し寒くなってきましたが10月いっぱいは夏のおかわりタイム続けます。


ところでハロウィンですね。
今年は衣装を買ってしまいました。



こんな感じで路上ライブしてみようかなって思ってます。


では願わくばまた明日☆彡