笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

路上リコライブレポートVol68(いつめん)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw



今日の挨拶:


先週お休みだった「この世界の片隅に」。
鬱展開が始まりました。


戦争で奪われたものは日常。


NHKの朝ドラ「とと姉ちゃん」でもそんなことを言っていましたね。
本当にそうだと思います。


あんな馬鹿なことは二度と起こさないでほしい。
だからこそ、忘れないでほしい
そう思います。


さて本題。


「いつめん」という言葉をご存じでしょうか。


いつめん=いつものメンバー、いつもの面子の略のこと。


例えば学校や、職場でいつもつるんでいる人たちのことを指します。


だったらそれは「友達」でいいんじゃないかなと思うのですが。
どちらかというと「友達」より軽い感じがしますね。


そこまで友情はないけど、なんかつるんでいる人・・そんな感じでしょうか。


そこから生じて、モノに対しても「いつめん」という言葉を使うようになります。


例えば、毎回食卓に出ている料理なども


「食卓のいつめんは納豆、漬物」などそんな使い方ができそうですね。



ということで、最初に路上ライブのいつめんを紹介します。

アウロスアルトリコーダー 209N


ゼンオンアルトリコーダー 1500BN


アウロスソプラノリコーダー(ジャーマン式)302A


アウロスソプラノリコーダー(バロック式)503B


アウロス テナーリコーダー 211A


この5本をいつめんとして採用しております。


アルトリコーダーを2本持ち歩くのは、2代目のゼンオン製が、音が上手く当たらなくなってきており。試しに初代のアウロス製を吹いてみたら音がよく当たるため


またソプラノは曲によってジャーマン式、バロック式と使い分けております。


なので今後は
「Bソプラノ」「Gソプラノ」と表記を変えていきます。


というわけで
第68回路上ライブ


開催日 30年9月3日(月)
場 所 中洲
セットリスト№「22」~「24」、いつも何度でも


最初に向かったのはK公園でした。


K公園では一人歌っている方がいて、他はおりませんでした。


ここで1枠、2枠やってもいいかな?と思い準備していたら・・



「ここダメだよ」とやってきたのは国家権力


工エエェェ(´д`)ェェエエ工


まだやってないのに!!


この調子だと天神はヤバそうだったので


中洲へ移動。


ここではマイクは使えないので、生演奏です。


演奏開始。


セットリスト№22


OP 泡沫サタデーナイト(モーニング娘。16)アルト
106 夢をかなえてドラえもん(mao)アルト
107 キセキ(GreeeN)アルト
108 ららら(大黒摩季)Gソプラノ
109 サントワマミー(タイマーズ)テナー
110 何度でも(Dreams Com True)アルト


新出曲は・・



夢をかなえてドラえもん


さらに一度セットリストから外れていた



ら・ら・ら/大黒摩季


を通年復活させました。


続いてセットリスト№「23」


OP 情熱大陸のテーマ(葉加瀬太郎)アルト
110 夏祭り(ジッタリンジン)アルト
111 小さな世界(ディズニー)アルト
112 どんなときも(槇原敬之)Gソプラノ
113 夢を信じて(徳永英明)テナー
114 川の流れのように(美空ひばり)Bソプラノ



季節入れ替え曲としてこちらを持ってきました。

JITTERIN'JINN - 夏祭り (VIVA-STERDAM Remix) 【2009】


最後の枠
セットリスト№「24」


OP 紅蓮の弓矢(Linked Horizon)Bソプラノ
116 恋するフォーチュンクッキー(AKB48)アルト
117 フレンズ(レベッカ)アルト
118 想い出がいっぱい(H2O)Bソプラノ
119 Yestaday(Beatles)テナー
120 赤いスイートピー(松田聖子)アルト


ということで本日の演奏は終了・・・と片づけをはじめたら


とある女性が通りかかりました。


「え?もう終わりですか!」と・・


聞けばお子さん(大学生)がリコーダーが好きらしく、動画を撮りたいとのこと。
ならば、と思い。

千と千尋の神隠し いつも何度でも


演奏させていただきました。
最近2上げのBソプラノから原曲キーのGソプラノに替えてみました。


女性から小銭をいただき。


いつ路上ライブしているかを聞かれました。
・・・んー・・私ほとんど不定期ですからねぇ・・


そしたらブログとかやってないですか?と言われたので


こちらを教えておきました。


ほんとうにありがとうございます。


さて、家に帰る前に家の近くの食堂にてビールを飲んでいたら
お店の大将が、リコーダー吹いて!と言われて、


何曲か演奏したら、ビールおごってもらいましたよw



次の休みは日曜日ですが、雨が降りそうですね。


150曲完奏まであと30曲!
がんばります。


では願わくばまた明日☆彡