笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

路上リコライブレポートVol64(ヘタレおじさんと踊る若者たち)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日の挨拶:


そういえば母からもらった小説「万能鑑定士Qシリーズ」(いらないなら、ブックオフ持ってっていいよといってもらったもの)をチマチマ読んでおります。



何でも鑑定できる能力をもった主人公、凜田莉子。
絵画、骨董、宝石、ブランドは勿論、漫画や映画など広いジャンルの事柄について即座に鑑定するだけの知識、能力を有し様々なモノを通して贋作師や詐欺師とやりあう姿は読んでいて痛快です。
贋作に至るまでの過程で
心に訴えるような描写も多々ありますが。


凜田莉子と若き編集者の小笠原悠斗との、恋になりそうでなれないいじらしい感じにキュンキュンしていますw
そういえば映画にもなりましたよね。

その昔、観に行った記憶があります。



さて本題。


土日休み。
彼氏は両日ともに仕事で会えないらしい。
天気は快晴。


路上ライブ行きましょう。


ということで。


第64回路上ライブ


開催日 30年8月11日(土)
場 所 中洲、天神
セットリスト №10~12 USA(DA PUMP) Lemon(米津玄師)




先週のトラウマ(国家権力)にビビッている私。
天神に着いたはいいもののK公園では誰もやってなくて


表側は2組。


うーん・・どうしよう。


と思って。
最初に


中洲の方に向かいました。
簡易演奏セットでスタートです。


セットリストNo10


OP ONE TWO THREE(モーニング娘。)ソプラノ
046 夏色(ゆず)アルト
047 T.O.P OF THE WORLD(カーペンターズ)アルト
048 空に唄えば(175R)ソプラノ
049 CHA‐LA‐HEAD‐CHA‐LA(影山ヒロノブ)テナー
050 時代(中島みゆき)テナー


夏期入れ替え曲はこちら

夏色 - ゆず(フル)


この枠で、小さな女の子を連れた親子が聴いてくださり小銭いただきました。
ありがとうございます。


気をよくしてもう1枠


セットリストNo11


OP 情熱大陸のテーマ(葉加瀬太郎)アルト
051 HOT LIMIT(TM  Revolution)アルト
052 There will be love there(The brilliant green)アルト
053 ジンギスカン(ジンギスカン)ソプラノ
054 夜明のブレス(チェッカーズ)テナー
055 Let It Go~ありのままで(松たか子)テナーとアルト


マイクありのときと、マイクなしのときでは
入れる息の量も変わってきます。
10曲も演奏するとそれなりにバテバテ。


そこから



天神へ移動。


K公園は何組か歌ってました。


警察は・・・


・・・・


ダイジョブかな?


ということで巻き目で。


セットリストNo12


OP 紅蓮の弓矢(Linked Horizon)ソプラノ
056 Take Me Home, Country Roads(オリビアニュートンジョン)アルト

057 強く儚いものたち(Cocco)アルト
058 島唄(THE BOOM)ソプラノ
059 OH MY LITTLE GIRL(尾崎豊)テナー
060 前前前世(RAD WIMPS)アルト


演奏中にとある男性が通りかかりました。


知っている方でした。
以前ブギさんのオープンマイクで同じ舞台に立っていた方でした。


「ああ!どうも!」と世間話をしつつ。


さらにリコーダーに興味を持ってくれた別の男性が演奏を聴いてくれて小銭をくださいました。



このままいっちゃおーー!!とか思っていたら。


視界に赤い誘導灯が・・


ひーーー!!!パトカー!!!


一旦演奏を止め、椅子に座って様子見。


いなくなったのを確認して演奏再会・・


そんなこんなしていたら、若者軍団が通りかかりました。


ちょうど尾崎さんの「OH MY LITTLE GIRL」を演奏していたときでしょうか。


何かノリのいいのを・・・と言っていたので。


ええのありますよ!!


踊ってくださいねー!というて演奏したのは



DA PUMP / U.S.A.


若者たち。
おじさんの演奏に合わせて踊ってくれました。
さらに小銭もジャラジャラと・・


おじさん
若者とこうやって触れ合えるのがとてもうれしいのです。
ありがとうありがとう


一番最後の締めに


「Lemon」を演奏してこの日は終了。


ネカフェに寄って、始発帰り。


路上ライブやってて、いい日もある。やな日もある。


こころ折れずに頑張ります。


では願わくばまた明日☆彡