笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

路上リコライブレポートVol49(混沌の三つ巴・・再び)


どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日の挨拶


4月が終わりました。
この1か月どれだけのことをやってきたのかふり返ってみましょう。


イベント参加2回
路上ライブ 4回
演奏した曲数(OP除く)55曲


まぁまぁ頑張った。
今回はアンプ、マイクだけではなく
簡易演奏セット(スピーカーに生音、アンプに生音)のように場所によっては使い分けてきたかなと思います。


さて本題。
2月半ばから始まったセットリストチャレンジ(2周目)
1周目が135曲でしたが、今回はさらに追加の150曲。


休みのたびに、雨が降ったり、彼氏と休みがかぶってできなかったことが多く
なかなか先にすすめませんでした。


今日でなんとか終われば・・・


ということで
第49回路上ライブ


開催日 30年4月29日(日)
場 所 博多駅&天神
セットリスト No「27」~「30」+他



・・ということで
昨日のトラウマからか中洲は避けて



博多駅前にて。


今回は簡易演奏セットにてスタートです


博多駅前は自動車の音はまあまぁしますが、その他の音があまりしないので
これで十分できそうだと判断しました。



セットリストNo27


OP 民衆の歌(レミゼラブル)歌とソプラノ
131 ラムのラブソング(うる星やつら)アルト
132 ムーンライトセレナーデ(由紀さおり)アルト
133 POP STAR(平井堅)ソプラノ
134 今宵の月のように(エレファントカシマシ)テナー
135 時の流れに身をまかせ(テレサテン)アルト


新出曲は・・



【ムーンライト・セレナーデ】 由紀さおり cover 月美udon


JAZZの名曲として有名なこの曲も歌っている方がおられました。
とりあえずは由紀さおりさんバージョンでやってみましたが、
入りのところが難しい。。


フランクシナトラの方がいいかもしれません。


さらに

今宵の月のように/エレファントカシマシ


こちらもメロディがうろ覚えでした。。
もう少し詰めます。


時の流れに身をまかせをトリ曲に持ってきました。


ご夫婦が足を止めて聴いてくださいました。ありがとうございます。


さらに若い男の子から小銭を入れていただきましたありがとうございます。


続いて
セットリストNo28


OP 愛の種(モーニング娘。)ソプラノ
136 譲れない願い(田村直美)アルト
137 Love Me Tender(D-Loop)アルト
138 宙船(TOKIO)ソプラノ
139 Fly Me To The Moon(新世紀エヴァンゲリオン)
140 おとなの掟(Doughnut Hole)


オープニングには・・

モーニング娘。 『愛の種』 (MV)


今年結成20周年を迎えた彼女たちの始まりの曲を持ってきました。


また「Love Me Tender」「宙船」はOP用から通常セットリストに昇格です。


時期的にアレな曲ですが
ある意味タイムリーかと


ここで、移動。


天神へ。


K公園はいっぱい。
表側には、お久しぶりのバイオリン君、さらになかしま拓くんもいてちょっと自分の演奏ができなさそう。
なので新天町マック前で演奏開始


セットリストNo29


OP 情熱大陸のテーマ(葉加瀬太郎)アルト
141 Butterfly(倖田來未)アルト
142 My revolution(渡辺美里)アルト
143 ガッチャマンの歌(子門真人)ソプラノ
144 虹の彼方に(オズの魔法使い)テナー
145 川の流れのように(美空ひばり)テナー


おお・・残すところあと5曲じゃないか!!


突っ走るで!!!


セットリストNo30
OP 紅蓮の弓矢(進撃の巨人)ソプラノ
146 さくらんぼ(大塚愛)アルト
147 ゲゲゲの鬼太郎(泉谷しげる)アルト
148 HELLO(福山雅治)ソプラノ
149 風の通り道(となりのトトロ)テナー
150 366日(HY)テナーとアルト



このセットリスト演奏中に高校生集団(中学生??)に取り囲まれる事案発生。
女子がノリノリでさくらんぼを踊ってくれましたw


さらに見た顔が!!と思ったら
K也くんでした。


彼とは、アイドル好きで知り合った関係
彼はアイドル全般が好きで、地下アイドル(男女関係なく)もおっかける熱の入れよう。


彼のインスタでは

九星隊(ナインスターズ)のリリースイベントで一緒に写ってる画像がアップされていましたよ



少しお話ししながら、最後まで聴いてくれました。


本当にありがとうございました。


K也氏と別れた後、拓くんの所に行ってみれば人だかり。


これだから売れっ子は・・なんて思って近くに座っていたのですが、


人込みの中をすり抜ける男の子に目が留まりました。


あれ・・この子
九星隊の

大池君に似てるなぁ・・と、思っていたのですが
その隣を歩いていたのが


中村くんに似ていて


あれ、もしかして本物さん??


なんて思っていたのですが、彼らはすぐに行ってしまわれました。



その後、バイオリン君のところに行ってセッションなどをしていました。


情熱大陸のテーマ
パッヘルベルのカノン、
カントリーロード
千本桜などなど。。


そこへ、拓くんもやってきて
混沌の三つ巴、再びです。


今回はバイオリン君が企業のCMソングを持ってきて


色々やりましたよ。


一番印象に残ったのは「ドン・キホーテのテーマ曲」

ドンキ・ホーテのテーマ♪ミラクルショッピング



もうこのころには私の頭はアドレナリン放出状態。
酒飲んだわけでもないけど変なテンションになっていました。


気がつけば終電が終り、彼らと別れ私は夜の街に消えました。


これで150曲完奏です。


第3周目は、一部の曲を春向けの曲に入れ替えてやっていきます。


では願わくばまた明日☆彡