笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

路上リコライブレポートVol43(花束を君に)


どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日のみゆき


所詮1人であることをここでは知らされる
元気ならば超えられる孤独が 身に刺さる
「なんだおまえまだ居たのか」と笑ってもらえたらうれしい
一人ぼっちで泣く人の居るのは悲しい
病院は戦場だ 病院は外国だ
心細い人生が 行ったり来たりする
病院は戦場だ 病院は外国だ
病院童(びょういんわらし)になりたい 切実な願い


「病院童」より


座敷童の病院版みたいなものでしょうか
たしかに病院にそんな童がいればいいなぁ・・と思います。
2年前、大病をしてその年のうちに4回も入院するハメになりました。
2回目のときは熊本地震の影響で仕事も連日残業になっていた矢先、具合が悪くなり行ってみれば「緊急入院ね」という言葉に、地獄に突き落とされたような気持ち。


もちろんお医者さんたちは私の体の状態を見てそう判断されたのですから助けていただいてありがたいですが、いろんなことから取り残されたような、孤独さが身に沁みます。



さて本題。


練習を終えたのち、軽く腹にいれて。


いざ天神へ。


第43回路上ライブ


開催日 30年3月25日
場 所 中洲&天神
セットリスト No10~12 特別編成セットリスト「春のうた1」「春のうた2」


今日もD橋から。


演奏開始です。


OP One Two Three(モーニング娘。)ソプラノ
046 TOP OF THE WORLD(カーペンターズ)アルト
047 いつか(ゆず)アルト
048 空に唄えば(175R)ソプラノ
049 CHA-LA HEAD-CHA-LA(ドラゴンボールZ)テナー

050 時代(中島みゆき)テナー


このセットリスト演奏中に、カメラを持って移動するテレビ局スタッフらしき人が
前を通り過ぎました。


お?これは・・取材される流れ?とか思ったりしましたが、まったくありませんでした。
彼らは中洲の川沿いの夜景を撮っていました


ふと見ると中京テレビ。


おや、わざわざ福岡にいらしたんでしょうか。


続いて
特別編成セットリスト「春のうた」1


●赤いスイートピー(松田聖子)アルト
●花(滝廉太郎)アルト
●3月9日(レミオロメン)ソプラノ
●さくら(独唱)(森山直太朗)テナー


イルカさんの「なごり雪」を一旦外し、聖子さんの「赤いスイートピー」を入れてみました。


え?これが春の曲なのかって?


歌詞に「春色の汽車に乗って・・」ってあるから春じゃないのかな?w


そして変わり種をと思い入れたのが



【滝廉太郎】 花


合唱曲、滝廉太郎の「花」


もちろんガイドメロディをONにしての自分はアルトのパートを演奏です。


小学生のときに入っていた児童合唱団で、やった曲。
当時はソプラノでしたが、アルトのパートも覚えています。


やっててよかった児童合唱団。


ここまで珍しそうにこちらを観たり、遠くから撮影したりしてる人は見るんです


ねぇ・・その画像や動画、どこにアップしてんの?w
毎回エゴサーチするけどちっとも見つからないよ。


続きましては・・


天神へ。


セットリストNo11


OP 民衆の歌(レミゼラブル)歌とソプラノ
051 WHITE BREATH(TMrevolution)アルト
052 振られ気分でrock 'n' roll(TOM CAT)アルト

053 ジンギスカン(ジンギスカン)ソプラノ
054 夜明のブレス(チェッカーズ)
055 Let it go~ありのままで(アナと雪の女王)


D橋での演奏、なんとなく消化不良でした。
全然楽しめなかった。



こういうときは歌を歌って気合をいれますか・・と


レミゼラブルの民衆の歌。最初の16小節アルトで演奏していた部分を歌にしてみました。
この曲、負けるか!!!って自分をふるい立たせるためによく歌います。


続けて
セットリストNo12


OP 紅蓮の弓矢(進撃の巨人)ソプラノ
056 カントリーロード(オリビアニュートンジョン)
057 強く儚い者たち(Cocco)
058 島唄(THE BOOM)
059 勝手にしやがれ(沢田研二)
060 前前前世(RADWIMPS)


さらに
特別編成セットリスト「春のうた」2


●さくらんぼ(大塚愛)アルト
●花(滝廉太郎)アルト
●3月9日(レミオロメン)ソプラノ
●春よ、来い(松任谷由実)テナー


今日は足を止めてくれたり、写真を盗撮されたりはあったんですが
特に小銭はありませんでした。


最後のダメ押しで
日曜恒例の


サザエさん一家を演奏したところ・・


男女の軍団が反応。


何かでもらったであろう花束と、小銭をいれてくれました。


ありがとうございました。


でも、私は・・・
紫の薔薇が良かったわ・・
ああどこにいるの紫の薔薇の人・・



翌日も休みで、今日は彼氏の家に行かなくていいからこのままオールで!とも思ったんですがちょっと体が疲れてしまいました。


帰りがけの電車の中で、ぱったり会社のバイトの子と遭遇。
翌日もやろうと思います。


では願わくばまた明日☆彡