笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

第49回練習(オケリコ)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日のみゆき


大人の隣を追い越せば
しらけた世代と声がする
子供の隣を追い越せば
ずるい世代と声がする



電車のポスターは いつでも夢が
手元に届きそうな ことばだけを選ぶ
夢破れ いずこへ還る
夢破れ いずこへ帰る


「成人世代」より



成人世代とは20歳で大人の仲間入り(最近は18ですっけ?)したものの
まだあやふやで「大人」になりきれていない20代前半くらいのことかと解釈しています。


たしかに社会の荒波にもまれた大人からすると、まだまだだなと思われ
でも子供の部分も捨てきれない・・そんなモヤモヤとした時代。


いろんな夢を諦め、一つずつつまらない大人になっていくのでしょうか



さて本題。
木曜日お休みでした。


今日は彼氏君は仕事なので張り切って路上しちゃうぞ!!




・・と思ったら、雨だってさ



またできないじゃーーん!!!


次は日曜日か・・でもその日は彼氏がまた休みで映画に行こうと・・


ほんとうに申し訳ないのだけど、映画の時間を早めにしてもらって路上をしたいと伝えたところ、「いいよ」との返事が。


本当ありがとう。


なんですかねー・・もちろん路上ライブするんだからできないときは出来ないわけですが。
こうも続くとイライラが溜まってしまいます。


だって!前の日、すごく天気もよかったし。あー仕事いかないで路上ライブしてぇなーなんて思ったりするんですよ!!


今日はちょっと通院の日でした。
病院に行って帰る途中で、カラオケに行くことに。



一旦帰ってからでもよかったんですが、そうすると夕方6時を超す可能性が。
カラオケ店は夕方6時から夜料金になりますし・・


ということでいつもとは違う、サウンドパークへ。



第49回練習


開催日 30年3月15日(木)
場 所 サウンドパーク某店
練習曲 


●おとなの掟(Doughnut Hole)
●なごり雪(イルカ)
●桜坂(福山雅治)
●Butterfly(倖田來未)
●Baby Don't Cry(安室奈美恵)
●Hero(安室奈美恵)
●366日(HY)
●さくら(独唱)(森山直太朗)
●ビビディバビディブー(シンデレラ)




今回はこちらでした。



割と広い部屋に通され
練習開始。


●おとなの掟(Doughnut Hole)
この曲Dマイナー➡Eマイナーに転調するわけですが
シ➡シ♭➡シ➡シ♭みたいなところがあって、


アルトでやると右手薬指が上手く動いてくれません。


つくづく木管楽器の人たちはすごいなと思います。
もう少し練習


次回継続。


●なごり雪(イルカ)
こちらはうまく吹けたと思います。


完了


●Baby Don't Cry(安室奈美恵)
●Hero(安室奈美恵)

安室奈美恵 / New Single「Hero」Music Video -short ver.-


どちらも練習したのですが、
「Hero」もアリかなと思いました。
途中早くなるのでその辺をもう少し練習すれば行けそうです。


Baby Don't Cryは、最後のDメロあたりで手こずっています。


よく吟味してどちらを入れるか検討します。


次回継続


●Butterfly(倖田來未)
こちらはなんとかできそうです。


完了


●桜坂(福山雅治)

福山雅治-桜坂


そういえば福岡には桜坂という地名の場所があります。
まぁこの歌が指しているのは東京の桜坂でしょうが・・


Bメロ Dメロあたりの練習をもう少し。


次回継続。


●366日(HY)


いやあ・難しいわーー・・よくわからんわー・・・


一旦保留


●さくら(独唱)(森山直太朗)

森山直太朗 - さくら(独唱)


そろそろ花見の季節ですし。
これは
割と吹けたともいます。
完了。


ただし季節の曲ですので夏になったら
お母様の

森山良子(Moriyama Ryoko) - さとうきび畑(stou kibi btake)


に入れ替えましょうかね。



●ビビディバビディブー(シンデレラ)


演奏のイメージとして
吹奏楽時代に演奏した「ディズニーメドレーⅡ」

Disney Medley II.Tokyo Kosei Wind Orchestra.


この曲の中にある、ピッコロのソロのようなイメージでと思って
やってみましたが。
やっぱり細かいところがもたついてしまいます。


吹けるようになりたいと思います。


・・ということで
練習は終了。


次回路上で演奏予定のセットリストNo「4」~「6」には今日練習した曲は入っていません。


セットリストが回ってくるまでに仕上げていこうと思います。


本日のカラオケ代2時間+1ドリンクで690円!


では願わくばまた明日☆彡