笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

路上リコライブレポートVol38(完奏、そして・・)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日のみゆき


時計の針なら戻る
枯れた花でさえも 季節がめぐれば戻る
でも私たちの愛は


Good-by Good-by 明日からひとり
どんな淋しい時でも 頼れないのね
Good-by Good-by 慣れてるわひとり
心配なんかしないで幸せになって


「ひとり」より


うわああああ、こんな名曲なのに!!忘れてた!!
好きな8分の6拍子の曲なのに。
恋が終わるときによく聴いていたものです。
泣ける。


さて本題。


12月から始めた新たな武器(アンプ、マイク)と小回りが聞かせるために再編したセットリスト120曲


残すところあと10曲でございます。


ちょっと外は寒いのですが。頑張ります。


第38回路上ライブ


開催日 30年1月27日(土)
場 所 天神
セットリスト No23、24


最初にK公園に行ってみました。



既に3組いらっしゃいました。


その中に見た顔が。


こちらで一度セッションさせていただいた彼ら。


あの時は何者かよくわかってなかったんですが
キリスト教系の方々でした。


ひとりギターを弾いてる子が、このときに私に声をかけてくれ、セッションに参加させてくれた彼でした。



まぁわかんないだろうなーと思いつつ、彼らの歌に合わせてタンバリン叩いてたら
「タンバリン奏者ですか?」


と聞かれたので
「いいえ、リコーダーです」とだけ。


そしたら思い出してくれたみたい。


今回もちょっとだけセッションしてみようかなとも思いましたが
今日は最大の目的、120曲完奏のため彼らに別れを告げ



こちらで。
最初にリハみたいにセットリストをワンコーラス分ずつ演奏しようと思い、アンプではなく


こちらにつなげてマイクなしで椅子に座りながら吹いていました。


まだリハのつもりだったのに
男女3人組が近づいてきて小銭いれてくれて


あらあらまぁまぁ!!ありがとうございます!


一通り終わって、アンプ、マイクを接続し演奏開始。


セットリスト「No23」


OP 情熱大陸のテーマ(葉加瀬太郎)アルト
01 夏祭り(ジッタリンジン)アルト
02 小さな世界(ディズニー)アルト
03 どんな時も(槇原敬之)ソプラノ

04 夢を信じて(徳永英明)テナー
05 糸(中島みゆき)アルト


新出曲は
ディズニーから

小さな世界


この曲でずっと思っていたこと
「世界中誰だって・・」のメロディーと
「世界は一つ」のメロディー


重ねることができるんです。
そこで、最後の部分辺りでハモリエンヌで二つのメロディーを重ねてみました。



アニソン枠としてはこちら。





德永英明 - 夢を信じて


その昔やっていたアニメ
「ドラゴンクエスト~ダイの大冒険」のエンディングテーマでした。


徳永さんの済んだ声がアニメに合っていました。



しばしの休息後


最後のセットリスト「No24」


OP 紅蓮の弓矢(進撃の巨人)アルト
01 恋するフォーチュンクッキー(AKB48)アルト
02 フレンズ(レベッカ)アルト
03 Yesterday(THE BEATLES)ソプラノ
04 想い出がいっぱい(H2O)テナー
05 何度でも(Dreams Com True)アルト


「想い出がいっぱい」は
以前K君と練習した曲。リコーダー2重奏用の楽譜があるんです。


なら、ハモリエンヌできるんじゃね?ということで
1番はそのまま、間奏部でガイドをON 2番からハモリエンヌ。


これは功を奏したと思います。


動画で撮ってくれた人もいたし、最後まで女子高生が聴いてくれたりしました。


今日の演奏途中では所属していた楽団の団員さんを2人お見掛けしました。
「プリンセスコンサート」略して「プリコン」の準備がお忙しいのでしょう。


お忙しいので言葉を交わしただけでしたが。


その後は、色々かみしめるために、過去のセットリストから何曲がチョイスして吹いていたのですが、後半になると高音が出なくなる・・・



あーこりゃ疲れたかなー?と思ったんですけど違いました。


手がかじかんで、指の感覚がなくなっているから
ちゃんと穴をふさぎきれていないのでしょう。


小腹もすいたしここで終了。


入れていたお金で牛丼屋で飯を食べ、そのままゲイバー街へ。


いつものお店にいきまして・・携帯の充電をお願いしようと思ったら・・
バックにない!


携帯がない!


あれ?


あれ??


最後に観たのいつだ??



牛丼屋だぁぁぁぁぁぁ


・・ということで早めにチェックして
牛丼屋へ逆戻り。
携帯は無事に戻りました。


さっきのお店に戻るのもあれなんで、別のお店に。


ここでも他のお客が少ないときはカラオケ流して演奏させてもらっています。


その場にいたお客さんが、「歌うから吹いて!」といってくださったので
合わせて演奏しました。まぁこれはこれでいい勉強です。


朝の電車で寒い家に帰って、今から風呂・・と思ったけど、眠くて仕方なかったので歯磨きだけして眠りについてしまいました。



今後は・・・セットリストを作る際に、1度はいれていたもののセットリストから外れた曲だけでまた新たにセットリストを作成しつつ、今のセットリストをまた1から演奏していこうと思います。


・・とにかく、2か月よく頑張ったなと思います。


では願わくばまた明日☆彡

☝よければぽちっとお願いします・