ふえおじ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

3本のリコーダー(ソプラノ、アルト、テナー)を持って路上で吹いています。

路上リコライブレポートVol32(吹き初め)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日のみゆき


大切ななにもかも たやすくは探せないのに
寒いニセモノはどこにでもあると知ったの


思い出だけではつらすぎる 今すぐに抱きしめていて
本当の鍵はただ一つ 永遠にあなたが持ってる


「思い出だけではつらすぎる」より


「あなた」へ綴る愛の歌。


愛が終わってしまい、それから抜けることのできず
「あなた」への愛の欲求だけが強くなっていく。


さて本題。


家族の禊も終了し、家に帰った私はいそいそと準備をし、寝不足だったにも関わらず路上ライブにいくことにしました。
前回購入した全音ブレッサンアルトリコーダーの初おろしライブです。


・・とその前に。



この着ているアウター。
ずっとそのままで色がくすんだり、ところどころ汚れていました。
姉2号が似たようなものを持っていて、それが7年着ているのだけど見るからに綺麗なんです。なんでだろうと聞いてみたら。


「洗濯機にかけてるよ」と


なんと!これ水洗いできるんだ!


家に帰り速攻で洗濯機にかけ外干ししました。


なので路上にでたのは夕方6時過ぎ。


天神に着くとすぐに向かったのは100円ショップ。


そうです昨年の吹き納めの時に紛失してしまった、折り畳みの台とタンバリン。
折り畳みの台はすぐに家の近くの100円ショップで見つけ購入しましたが、タンバリンがない!品切れ!


他の店も回ってみたんですが見つからず。


最後の砦になるのは天神にある100ショップ「セリア」


ここでなかったら楽器屋で買うしかないか・・なんて思って行ってみたら。
ありました。


またなくすと嫌なので、この際2個買ってしまいましたw


・・ということで。


路上ライブ開始です。


第32回路上ライブ


開催日 30年1月2日(火)
場 所 K公園、駅前、D橋
セットリスト No6、8、9


・・ということでまずは



K公園にて。


最初にお正月ですし、正月の歌でも・・と思いまして。



一月一日 文部省唱歌 平成の録音


隠し芸大会なんかでよく流れるあの曲です。
タイトルが「一月一日」というそうです。


これを吹いていたら。ちょうど目の前にあった地下の駐輪場へつながる入口から警備員さんがやってきました。


私がやっている場所はあくまで公道。
警備員さんは公園の人。
公園の敷地外で演奏なので何も言われないはずなのですが、入口あたりで演奏すると
音が地下にまで響くので場所を移動しろとな。


新年しょっぱなから注意されるなんて・・


で、少し場所を移動させ


気を取り直して演奏再開。


セットリストNo8


OP 一月一日(唱歌)ソプラノ
01 ムーンライト伝説(セーラームーン)アルト
02 時の流れに身をまかせ(テレサテン)アルト
03 ボクの背中には羽がある(Kinki Kids)ソプラノ
04 結婚闘魂行進曲「マブダチ」(気志團)テナー
05 IF WE HOLD ON TOGETHER(ダイアナロス)アルト


前回違う曲をいれてしまったので新たに正しい曲を入れての再挑戦。
今回、「ムーンライト伝説」はガイドボーカルONにしての
ハモリエンヌ発動です。


まだほかにパフォーマンスしてる人があまりいなく、何名かに足を止めていただきました。


続いては



駅前に回ります。


セットリストNo6


OP 紅蓮の弓矢(進撃の巨人)ソプラノ
01 全力バタンキュー(おそ松さん)アルト
02 夢見る少女じゃいられない(相川七瀬)アルト
03 アニーローリー(スコットランド民謡)ソプラノ
04 花-memento mori(Mr.children)テナー
05 花は咲く(水樹奈々&山寺宏一)アルト、ソプラノ



新出曲は・・



アニーローリー


聖歌でもあるんですね。
私がこの曲を何故知ったかとうと・・


世界名作劇場「小公子セディ」にて「セディ」が遠く離れた母を思ってフルートで奏でていた曲でした。



Annie Laurie (Flute) - Cedie The Little Prince


私もタイトルはずっと知らなくて。
カラオケアプリで民謡系がないかなーと探していたところみつけました。


Smile DKの「butterfly」に代わりこちらをセットリスト入りしました。


この場所、向かいに建物がありアンプから出た音が壁に反射するので他の場所に比べてよく響くのです。
また傍に横断歩道があるため信号待ちの人たちにも聴いてもらえるといった絶好の場所。
バイオリン君がもともとやっていた場所なので、彼がいないときに使わせてもらおうとおもいます、


ここでは若男子たちにお金入れてもらったり、声かけてもらったりで、ウハウハでした。


でもここで終わらない!


もう1枠!!と向かったのは



お馴染みのD橋


この場所はちょっと気を遣うところ。


向かいのビルのオーナーが、路上ライブの大音量に悩まれて警察に相談➡警察から止めに入られるという案件があるため


あまり大きな音が出せません。


音量に注意しながら演奏したのは・・


No9


OP  一月一日(唱歌)ソプラノ
01 魂のルフラン(新世紀エヴァンゲリオン)アルト
02 サイレントマジョリティ(欅坂46)アルト
03 イミテイションゴールド(山口百恵)ソプラノ
04 HEVEN(福山雅治)テナー
05 しまんちゅぬ宝(Begin)ソプラノ


こちらの新出曲は・・



山口百恵「イミテイション・ゴールド」[Digital refine 2015 ]【HD】


山口百恵さんの楽曲。


かっこいいですよね。大好きです。


さらに福山雅治の「Hello」もよかったんですが



HEAVEN


このねっちょり感がたまらないw


そんな感じでセットリストに入りました。


こちらでも若い男子に小銭を入れていただきました。ありがとうございます。


片づけをしているときに別の若男子2人が


「お!リコーダーやん!懐かしい!」


ソプラノ、アルト、テナーを順番に紹介すると


男子の一人が「アルト中学でやってた!」と。
もう一人が「自分は小学校でソプラノやね!」と言ったら
最初の彼が「お前はどうせ好きな女子のやつ舐めてたんやろ、変態」


などといった会話をしておられました。


おじさんはハハっと笑いましたが


その実、心の中では





「さあ君たちのイチモツの大きさはソプラノ、アルト、テナーのどれか答えたまえ!」





と思ったりしてましたw


いつも乗ってる電車の終電が過ぎてしまったのでJRで帰りました。


0時過ぎても走っているJRえらい!
朝までコースの誘惑に打ち勝った自分もえらい!


ありがとう若男子たち!


寝不足だったので早い時間に眠りにつきました。


ブレッサンはいい仕事をしてくれました。


では願わくばまた明日☆彡