ふえおじ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

3本のリコーダー(ソプラノ、アルト、テナー)を持って路上で吹いています。

路上リコライブレポートVol31(吹き納め)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日のみゆき


C.Q.C.Q...C.Q.C.Q...
C.Q.C.Q...C.Q.C.Q...
C.Q.C.Q...C.Q.C.Q...
C.Q.C.Q...C.Q.C.Q...


誰かいますか誰かいますか誰かいますかどこかには
誰かいますか生きてますか聞こえてますか


「C.Q.」より


CQとは無線通信において、通信可能の範囲内にある全ての無線局を一括して呼び出す、あるいは、それらに対する通報を同時に送信しようとするときに用いられる略符号である。(ウィキペディアより)


誰彼に構わず発信し続けるそれはなんだかTwitterのようで、
自分が呟いたことになんの反応もなかったりすることがよくあるのですけど
そのときの淋しさに似てるかなとちょっと思ったりしました。


Twitterはただ呟くだけのものだからリアクションがなくてもそれはそれで正しいわけですが。



さて本題


24日はクリスマスイブ。
今年も彼氏と二人で過ごしました。


博多駅行って、予約したモスチキンと、コンビニのケーキと。


彼氏の次の日が早かったので日付が変わる前に解散。
来年も一緒に過ごせたらいいな。



そして25日。
連休最終日は路上ライブ。
本年の路上ライブはこの日で終わり。



・・・とその前に、ちょっと行きたいイベントがありました。



今回は10神ACTORのニューシングル
「君と叶えたい夢があるから/負けんな!(サカタケント)」のリリースイベントが、近くでやるとの情報があったので観に行くことに。



ソラリアの特設ステージにて開催。


私は上の方から見ていました(1階は人が多くて・・)
上からでもみんなの顔がよく見えましたよ。


実物でみるとみんなかわいい!
終始ニヤニヤしていたので口元をネックウォーマーで隠し見ていました。


ああ・・癒される。


イベントは30分くらいで終了。


横のK公園に出てライブスタートです。


第31回路上ライブ


開催日 29年12月25日(月)
場 所 K公園&駅前
セットリスト No7&No8



・・ということで、路上でやっている人が少なく、例のおじいさんも見かけなかったのでK公園からのスタート。



しようと思っていたら。
ふたりのイケメンに声をかけられる。


日本人と欧米人。


欧米人は陽気に「Hey」と握手を求めてくる。


私にこんなイケメンの知り合いはいたかしら??と思いながら握手。


二人はキリスト教徒で「クリスマスとは何か」について切々と語られて
荷物が荷物だけに旅行者と勘違いされましてね。



いえいえ、私路上でリコーダー吹いてるだけですよ。


クリスマスの曲を聴きたいとおっしゃるので、
K公園で開始。


前回演奏した讃美歌「あらののはてに」を演奏しました。
そしたらそれに連られたご夫婦の奥様が


「ジングルベル」をリクエスト。


ひーー。


頑張ります。


演奏が終わったら奥様、ご機嫌で「やっとクリスマスらしくなった!」とおっしゃってくださって「いくら払えばいい?」


ええ・・・お、お気持ちで大丈夫ですよ。。



そしたら500円入れてくださいましてね。マジでありがとうございました。


そして演奏開始


セットリスト「No7」


OP Don'T Wanna Cry(安室奈美恵)アルト
01 fanfare(Mr.children)アルト
02 M(Princess Princess)アルト
03 フローリア(夏目友人帳)ソプラノ
04 人生賛歌~渡る世間は鬼ばかり(天童よしみ)テナー
05 ハナミズキ(一青窈)アルト


だったのですが。。


人生賛歌のあたりで、隣にやってきたパフォーマーさんの音にかき消されて
わけわからなくなったり、アンプの電池が切れてしまったりとしたトラブル発生。
横のパフォーマーさん人気もので、たくさんのギャラリーがいて差を見せつけられてました。



なんとなく心が折れたのと、お腹すいたのもあってハナミズキの前に演奏を終えてしまいました。


ちょっと休憩をしようと喫煙スペースに行ってトイレに行ったら


あれ??
タンバリンと折り畳みの台が見つからない。(;´Д`)


最初に演奏した場所やら途中でよった喫煙スペースまで歩いてみたのですが見つからず。



ううむ・



しかたない。どっちも100円ショップで購入した奴だからね。


また購入しましょ。



軽くご飯を食べて


再びK公園へ。
もう一度見まわったけど見つからなかったので


駅前に移動。


先ほど途中でやめた
「No7」を演奏。


この際に通りがかりの奥様に小銭いれていただきました。ありがとうございました。


さらに
「No8」


OP 渡良瀬橋(森高千里)アルト
01 ムーンライト伝説(美少女戦士セーラームーン)アルト
02 時の流れに身をまかせ(テレサ・テン)アルト
03 ボクの背中には羽がある(Kinki Kids)アルト
04 ONE LOVE(嵐)テナー
05 IF WE HOLD ON TOGETHER(ダイアナロス)


新出曲は・・



テレサ・テン ~ 時の流れに身をまかせ~



ここでセットリストに違和感。


あれ???なんでジャニーズがかぶってるんだ??
確か入れ替えたはずだったのに・・



あとで気がつきました。
ONE LOVEが間違ってました。他のセットリストの曲でした。
本来ここに入るべきだった曲は



氣志團 - 結婚闘魂行進曲「マブダチ」


こっちでした。


来年はここからもう一度やり直しですかね。



グダグダでしたが、お気持ちもいただけてよかったです。
ということで今年の路上ライブはすべて終了。


今年も両親が姉の家にくるそうなので、私も実家には帰らず姉の家に行こうと思います。
明日から30日までがっつり仕事です。
がんばりましょうかね。


では願わくばまた明日☆彡