笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

路上リコライブレポートVol.30(イブイブ)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日のみゆき


身を寄せるだけで せめて風除けになるかと
百も思いながら
我を守り 我をかばい鎧(よろ)うほどの物が中にあるのか
憫れあるものは 氷の鱗
愚かなるものは 氷の鱗
アイス・フィッシュ アイス・フィッシュ 氷の魚


「アイス・フィッシュ」より


アイス・フィッシュは想像上の生き物。
やるべきことが分かっているのに、自分可愛さに行動しない
いつまでも何もできない、それが身についてしまった今


そんな自分を「氷の魚」のようだと自嘲している。


私もヘタレですから、何も言えなかったり。何もできなかったりすることが多いです。
上手く先回りして対応できないからダメになるのを指を咥えて見ているだけ
そんなことがしょっちゅうです。



さて本題。


本日は・・


陛下御生誕の天皇誕生日です。


お休みでしたので、路上ライブしてきました。


せっかく路上ライブをするので
陛下の御生誕をお祝いすべく・・



\"Kimi Ga Yo\" - Japan National Anthem Japanese & English lyrics


「君が代」を演奏しようかとも思いましたが


路上でやって、右や左の人が騒ぎ出すと恐ろしいので
心の中で歌うだけにしました。


無難に時期的なクリスマスソングをやることにしました。


・・・というわけで


路上ライブも今回で30回目!


第30回路上ライブ


開催日 29年12月23日(土)
場 所 H橋&駅前
セットリスト 「No5」&「No6」


まず最初に向かったのは・・



市役所前でやっているクリスマスマーケット


ちらりと見て、


H橋へ。


こちらで演奏したセットリストは・・



「No5」
OP 斜陽(Mr.children)ソプラノ
01 天城越え(石川さゆり)アルト
02 ロマンティックあげるよ(ドラゴンボール)アルト
03 どんなときも(槇原敬之)ソプラノ
04 卒業写真(松任谷由実)テナー
05 ひまわりの約束(秦基博)アルト


以上


久々登場のミスチルの「斜陽」


やっぱりこの曲好きやなぁ


そして新出曲は・・



天城越え 石川さゆり


セットリストの中には


女性曲、男性曲、アニソンとその他のアラカルト的な曲を入れることにしています。
アラカルトは「洋楽」だったり「ジブリ」だったり、「ディズニー」だったり
その中の一つ「演歌」の代表曲としてこちらの選曲いたしました。



最後の
「あまぎぃぃぃぃごぉえぇぇぇぇぇ」のところがね。
リコーダーで表現するのは難しいですね^^:



槇原敬之 - どんなときも。
まぁ世代曲ですし?


うん、マッキーは外せないでしょうよ。


終わった後はクリスマスにちなんで。



John Lennon - Happy Xmas (War Is Over)
こちらをテナーで演奏していました。


ところで
準備をしているときに
男性の方が近づいてきて、



コンドルは飛んでいくをリクエストしてくださったので
伴奏なしで演奏してみました。


したら!


紙のお金と、宝くじ1枚いただきました!
ありがとうございます。



演奏中、こちらと目が合った男性の方がいまして・・
知ってる方でした。
MixiでつながりのあるQさんでした。


お会いしたのはいつぶりでしょう。
元々リアルしたことのある方で、楽団時代にイベントに来てくださったりと大変に素敵な方です。


聞けば飲み会の帰りに偶然見つけてくれたらしく
Qさんの携帯で私の画像を撮ってくださいました。




ちょっとわかりにくいんですが、ものすごく猫背でした。
気をつけねば。


別れ際に、
スイーツの差し入れと紙のお金を入れてくださいました。


本当にありがとうございました。


次に向かったのは



駅前。


こちらで演奏したのは・・・


OP 荒野のはてに(讃美歌)
01 全力バタンキュー(おそ松さん)
02 いつか(ゆず)
03 Butterfly(Smile dk)
04 TUNAMI(サザンオールスターズ)
05 花は咲く~アニメスターVer(水樹奈々&山寺宏一)


新出曲は・・



讃美歌106 ♬あら野のはてに


クリスマスですからね。
カラオケアプリにもばっちり入ってますよ





いつか(ゆず)


ゆずの曲はセットリストに「夏色」を入れていましたが
さすがに季節感などを考慮し、冬の間はこちらにしました。


そしてこの曲でハモリエンヌ発動


1番はそのまま、2番以降にハモリ部分を演奏してみました。



TSUNAMI サザンオールスターズ 売上枚数☆300万枚!!  Full …da kara OK?~Fullだ!カラオケ?~カバー~ TSUNAMI Southern All Stars


急遽、エロティカセブンと入れ替えることにしました。
準備不足で結構間違えたなぁ・・次回への反省・・ということで


全部の演奏が終わり
一番最後に吹いたのは
「Happy Christmas(War Is Over)」でした。


これにてライブを終了し、家に戻りました。
明日は彼氏と休みがかぶるのでふたりでお出かけ。
明後日も休みをいただいているので、その日を路上ライブ吹き納めにしようと思います。



ほんとに素敵なイブイブでした・・・



まてこら!!
今日は天皇陛下の誕生日だっつの!
12月23日が天皇誕生日なのはあと1回だけやん!!


イブイブいうて浮かれてどうするや!!!



トナカイの角のカチューシャかぶってみました。


はてさて明日はどうなることやら。


では願わくばまた明日☆彡