笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

第44回練習+路上リコライブレポートVol29(新技!ハモリエンヌ)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日のみゆき


愛しい人が私を呼ぶわ「迎えに来たよ、さあ行こうね」と
愛しい人が私を呼ぶわ「捨てたわけではないのよ」なんて


なんだ夢なのか


「ペルシャ」より



昔そういえば
長毛種の兄妹(♂♀)を実家で飼っていたことがあります。


ふさふさやーーかわいい
でもね、私愛し方を間違えたんです。
猫は構いすぎてはいけないのです。


だから歴代の猫たちに嫌われています。


ごめんよ。
僕には友達がいなかったんだ。


さて本題。


日曜日。
夜中に彼氏の家に1週間ぶりに行きます。
それまで時間があり、天気もそこそこでしたので
路上してきました



・・・とその前に。


O練習室の予約をいれていたので練習が最初です。
本当は夕方4時に予約を入れていたのだけど、
結局着いたのが5時。


あと1時間半!!



第44回練習


開催日 29年12月17日(日)
場 所 O練習室
練習曲 
●ギースベルト教本付録 テクニック練習よりNo31~35
●セットリストNo3
●セットリストNo4


まずは
軽い音出しとロングトーンを行い、


教本練習からです。
前回で30までやっていたので、その続きから。
まぁなんとか楽譜を追えたかなと思います。


それからこの後の路上演奏で演奏する
セットリストNo3とNo4をさらいました。
さすがにここではアンプを使えないので


こいつの出番です。
室内なら十分すぎるほどの音量は出ると思います。


セットリストの詳細は後程・・。


・・・とここで。


私はとある技を覚えたよ

(* ̄▽ ̄)フフフッ♪



無事に練習を終え、再び電車にのり天神まで。


最初に行ったのはK公園、


ジジイ おじいさんいないよなあ・・と思ったらやっぱりいたしww
「こんにちわー!」って声をかけたけど


「あ?アンタどっかで見たことある!」


おういえ。。忘れていやがるせ!


K公園はスルーして、いつもの橋のところへ。


・・と思ったのだけど先客がいたので、


慰安婦像 少女像の辺りで演奏開始


第29回路上ライブ


開催日 29年12月17日(日)
場 所 少女像前+駅前


セットリストNo3


OP 紅蓮の弓矢(進撃の巨人)ソプラノ
01 Blue velvet(工藤静香)アルト
02 ネバーエンディングストーリーのテーマ(Limahl)アルト
03 はじめてのチュウ(キテレツ大百科)
04 花‐memento mori(Mr.children)

05 未来へ(Kiroro)


新出曲は・・



The Neverending Story Theme • Limahl


子供のころ好きだった映画のテーマソング。
曲もすごく好きで英語の歌詞はよくわからなかったけど鼻歌でずっと歌っていました。


懐かしくなって選曲いたしました。


そして・・


Kiroroの「未来へ」で新技発動です。


カラオケアプリのガイドボーカルをオンにして演奏。
ガイドが旋律を奏でるのに合わせ私はハモリや伴奏部分を演奏。
まさに一人アンサンブルの極み。

私はこれを「ハモリエンヌ」と名付けたよ。


まぁこうまでするならだれかとアンサンブルしたりとか、多重録音とかすればいいんでしょうけど?これが一番楽なのですw


終わった後、片づけをして次の場所へ向かう途中、よく路上でお見掛けする方が歌っておりましたので、ご挨拶だけでも・・と思い近づいたら



「あ、誰かわからんかったw」とな。


まぁその日私は


コーディネイトを完全に間違えて全体的に紺色で、かつ眼鏡を装着していたので
分かってなかった模様。
ということは先ほどのおじいさんもわかってなかったのか・・(;´Д`)




今度は駅前に移動です。


その日はライブがあったのかな。EXILE系のグッズを持った人が多かったです。


こちらでのセットリストは・・


セットリストNo4


OP ザ☆ピース!(モーニング娘。)アルト
01 Rusty Nail(X‐JAPAN)アルト
02 Sweet Memories(松田聖子)アルト
03 空へ。。(ロミオの青い空)ソプラノ
04 Let It Be(The Beatles)テナー
05雪の華(中島美嘉)アルト


新出曲は・・




松田聖子 SWEET MEMORIES


聖子さんの曲をこちらに差し替えてみました。
夜の街にはぴったりな曲です。


大通りですからいろんな人から見られます。
そんな中
「おーすげぇ」と声をかけてくれるやんちゃ系若男子たち。


おじちゃんそれだけでうれしいですよ


ダメ押しで最後の曲にこちら「ハモリエンヌ」発動で演奏してみました。



サザエさん エンディング


まぁ日曜の夜ですからね。
何が好きかというと、フルートの部分ですよ。
これをリコーダーで吹きたいというのものあって、この曲3番まであるんですけど
旋律を吹いたり、絡みを吹いたり・・


これが意外にウケが良かったようで、通りすがりのカップルから小銭入れていただきました!ありがとうございます!


これにて演奏は終わりで、吉野家でご飯を食べて帰宅。
帰宅後すぐに彼氏の家にいきました。


彼氏は
私の恰好を観て、



五郎さんみたいだね。だと。


コーディネイト気を付けます。


あと年内に何回できるかわかりませんが、突っ走ってやろうと思います。


では願わくばまた明日☆彡