笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

今年1年を振り返る

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日のみゆき


何万人の女たちが 私は違うと思いながら
何万人の女たちと 同じと気がついてしまう月


人の叫びも 鴃(もず)の叫びも
風の叫びも 警笛(ふえ)の叫びも
みんな似ている みんな似ている
人恋しと泣け 十二月


「十二月」より
12月年末年始で妻帯者たちは家に帰る。
残される不倫女たちの叫び。


独り身だったころのクリスマスを思い出します。
仕事して夜中に帰ってきて・・とんでもない虚しさに襲われたりしていました。


さて本題。
12月も半ばに入りました。
ブログは年内まだ続けますが


今年1年を振り返ろうと思います。
今年も色々ありました。


●1月
年末に1日だけ帰省し、福岡に逆戻りしたのち姉の家で年越しした1日。
そのあとすぐにカラオケに行ってオケリコをしました。



3日には3社参りを実施。


そんなところからのスタートです。


1月の終わりには


通算4回目の入院でした。
インフルが流行しているとのことで、いつもと違う階の病室でした。
これでいったん入院は終了。


ほんとに、入院ライフは辛かったです。
そしてこのときから「今日のみゆき」のコーナーは始まりました。


●2月。
2月は、


楽団時代に知り合って5、6年連絡を取っていなかったK君と再会するイベントがありました。その後何回か練習もしましたが、今は彼も忙しい様子。


●3月


だいぶ温かくなってきたせいか、外でのリコーダー練習が増えました。



そこでハンドフルート奏者、「なかしま拓」君と出会いました。


●4月


テナーリコーダーを購入。
この辺りで、楽団への未練を断ち切れたと思います。
きっと続けることはできなかっただろうし、これでやっていこうと決意した時です。


●5月


かつて私が所属していた吹奏楽団の演奏会に行きました。
私が退団して最初の演奏会、私がいたときよりずいぶんと上手くなっていてびっくりでした。


●6月


ブギさんのオープンマイクに飛び入り参加した日です。
これで何かがふっきれたのか・・



路上に出ることに。



ここで初めてお金を入れていただきました。
嬉しかったなぁ


●7月



九州北部地方に大雨が降り、大打撃を受けました。
ちょうどこのころは仕事でリーダーだった方が別のところにいき、ろくに引き継ぎのないままリーダー業務を任されることとなりストレスフルでした。



●8月
8月は色々なイベントがありました。

筑前琵琶の演奏会で日本国宝を生まれて初めてみたり



ドォーモのお祭りで長岡大雅アナとツーショット写真を撮ったり



オープンマイクに参戦したり



東京にいる祖母(99歳)に会いにいったり


●9月
9月も路上ライブをしながら彼氏君と



ゴスペルの大会を観に行ったり



放生会に行ったり。



某SNSで知り合った方々との飲み会に参加したりしてました。
今度こちらの飲み会にまた参加します。


●10月


地元のM練習室の空きのなさに業を煮やし、福岡市の公共施設利用者登録をしてきました。そしてこのとき買ったメロディオンですが今のところ出番がありません。


さらに

いつもの場所でなく、小倉まで遠征してきました。


●11月

ホークス優勝したその瞬間に、出会ったバイオリン君!
セッションして楽しかったです。
翌日には「なかしま拓」くんも加えた三つ巴に!


これを機にアンプ購入を真剣に考えることに。




ここで、「なかしま拓」君からのアドバイスを受けました。



●12月

アンプ・マイクを購入しました。


・・こうやって考えてみるとほんとに濃い1年だったなぁと思います。


人は手放したものの分だけ、何かを得るとはよくいったもので、


まあこれはこれでよかったんじゃないかなって思います。


今年1年を漢字一文字で表すとしたら・・

ですかね。


やっぱり私は音楽が大好きです。
リコーダーが大好きです
路上演奏が大好きです


この気持ちを忘れないように前に進もうと思います。


今年もあと少しですが皆様お風邪などに十分お気をつけてくださいませ。
では願わくばまた明日☆彡