笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

第43回練習(オケリコ 私の中のみゆきの血)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日のみゆき


誰だって旅くらいひとりでもできるさ
でも、ひとりきり泣けても
ひとりきり笑うことはできない


with…そのあとへ君の名を綴っていいか
with…淋しさと虚しさと疑いとのかわりに
with…そのあとへ君の名を綴っていいか
with…淋しさと虚しさと疑いとのかわりに


with…




「WITH」より。


27歳のときに今の彼氏と会わなかったら、きっと他の誰かとは付き合っていただろうけど、こんなに長く付き合ってなくて、いまだに一人でフラフラしているんだろうなとか思ってしまいます。
帰れるところがあるというのはやっぱりありがたいですね。


さて本題。


日曜日。
その日にO練習室の練習を入れていたのですが、


1週間くらい前に、何を思ったのか私、キャンセルしてしまったんですよね。
なんか急に気持ちが沈んで・・


土曜日くらいにやっぱり後悔しました。


あー・・やっぱり笛吹きたいなあ・・と


それと同時に私の中にあるみゆき様の血が騒ぎだして(たんにみゆきさんの歌が歌いたくなった)、


朝も5時から!



ラウンドワンへ。


ということで


第43回練習


開催日 29年12月10日(日)
場 所 ラウンドワン某店
練習曲


●Butterfly(smile dk)
●500マイル(ピーターポール&メアリー)
●Darty Work(オースティンマホーン)
●Blue Velvet(工藤静香)
●ズルい女(シャ乱Q)
●粉雪(レミオロメン)
●ロマンティックあげるよ(ドラゴンボール)
●翼の折れたエンジェル(中村あゆみ)
●サヨナラの夏(コクリコ坂より)
●崖の上のポニョ(崖の上のポニョ)
●人生賛歌~渡る世間は鬼ばかり(天童よしみ)


まず最初は
みゆき欲を解消するため2時間ばかりみゆきさんの曲を歌いました。
ついでにツイキャス配信です。


みゆきさんの楽曲は最近は腹から声を出すような歌が多いのですが
初期のころは割と気だるくて力のないような歌い方をされます。


最近のお気に入り曲は



中島みゆき‐蒼い時代 Cover XXkurage


身分違いの恋というのでしょうか、
もう終わった恋なのに、まだ蒼い時代のことを引きずる彼の両親。
辛いわー


他にも
「愛だけを残せ」「時代」「やまねこ」「僕たちの将来」「最後の女神」「WITH」
「たかが愛」「狼になりたい」などなど


歌いまくりました。



「狼になりたい」では


「なあビールはまだか!」


とシャウトしてましたw



ひとしきり歌い、みゆき欲を静めたあと
リコーダーの練習です。


新出曲は


●Butterfly(smile dk)

SMiLE.dk Butterfly


その昔、ダンスダンスレボリューションというダンスゲーム内で使用されていたことで有名になった曲。
ソプラノで演奏。
なんとかいけそうです



●500マイル(ピーターボール&メアリ―)

500 miles - Peter, Paul and Mary [Original Audio]


PPMの曲も1曲入れたいなと思ったのですが
同じメロディーが何度も続く形になるのでやるとしてもオープニング曲かな?という感じ
この曲は藤原さくらさんが日本語でカバーされていましたね。


●Darty Work(オースティン マホーン)

Austin Mahone - Dirty Work (Official)


ブルゾンちえみさんのネタで使われるあの曲。
難しい><


保留


●Blue velvet

Kudo Shizuka - Blue Velvet


こないだ飲みに出たゲイバーに来ていた女性客がこちらを歌っておりまして
意外に吹けそうだったのでアルトで演奏してみました。
ダンシングヒーローは多分今年で収束するだろうと思い、今後こちらに替えていこうかなと思っております。


●ロマンティックあげるよ(ドラゴンボール)

橋本潮 - ロマンティックあげるよ


初期ドラゴンボール(悟空が子供のころ)のエンディングテーマ




さよならの夏~コクリコ坂から~/手嶌葵


●崖の上のポニョ

ponyo 崖の上のポニョ


やはりジブリはもう少し増やしたいのでこちらも練習しました。


そして


●人生賛歌~渡る世間は鬼ばかり(天童よしみ)

天童よしみ / 人生讃歌~渡る世間は鬼ばかり~


よしみちゃんGJ!
渡鬼のあのテーマソングに歌詞つけて歌ってくださいました!


おかげでカラオケアプリにも入ることになりますし!



まぁいろいろセットリストを見直しつつやっていこうと思います。



気がつけば午前11時!


実に5時間もいたなんて!


まぁでも少し気持ちも収まったしよしとします。


では願わくばまた明日☆彡