笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

路上リコライブレポートVol25(Thank you to・・・)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日のみゆき


僕の命を 僕は見えない
いつのまに走りはじめ いつまでを走るのだろう
星も礫(こいし)も人も木の葉も
ひとつだけ運んでゆく 次のスタートへつなぐ


この一生だけではたどり着けないとしても
命のバトン掴んで 願いを引き継いでゆけ
この一生だけではたどり着けないとしても
命のバトン掴んで 願いを引き継いでゆけ


「命のリレー」より


命を引き継ぐことのできない私には縁遠いことですが
生きている間にかなわない願いも
きっといつかは叶うときが来る。
前向きな歌だと思います。
せめて無様な生き方だけはしないようにしなくてはなりません。



さて本題。


勤労感謝の日
外は雨が降りそうでしたが、電車に乗っていつものところへ。




第25回目 路上ライブ


開催日 29年11月23日
場 所 中洲
セットリスト


第1部「通常枠3」


OP 紅蓮の弓矢(進撃の巨人)
01 江戸ポルカ(一青窈)
02 強く儚い者たち(Cocco)
03 空に唄えば(175R)
04 花‐Memento mori(Mr.children)
05 Love Me Temder(D-loop)


第2部「男祭り1」


06 Rusty Nail(X-JAPAN)
07 夏色(ゆず)
08 ボクの背中には羽がある(Kinki Kids)
09 夜明のブレス(チェッカーズ)
10 ひまわりの約束(秦基博)
+1 いざゆけ若鷹軍団(福岡ソフトバンクホークス)


夕方5時ごろにスタートしたのですが、
やはり


スピーカーとマイクのバランスが気になるところ。


指のミスも目立ちいまいち自分の中で盛り上がれませんでした。


全て終わって、荷物を片づけて。


最近できた天神のドンキホーテにいってみました。(特に買いたいものはない)


そしたら天使がいたよ!




ひゃーん!!けんてぃ!💛


オープニングイベントに10神ACTORが来たということはTwitterで知っていたのですが
まさか等身大パネルがあるなんて。
全員を探そうとおもっていたのですが


中島裕貴君を見つけることができず。( ノД`)シクシク…
ニヤニヤしながら写メ撮りました。


それから飯を食べて、Twitterを見ていたら


「なかしま拓」君から
「もう終わったんですか?」とのメッセージが・・


彼はこのブログを読んでくださっていて、
私がアンプについて色々悩んでいることをわかってくれて
「なんなら僕が使ってる奴使ってみますか?」と



おお。。それは助かる。


警固公園で拓くんと合流し、


他の若者たちがたくさんのギャラリーの前でパフォーマンスしているところに参戦してみました。


マイクとアンプを貸してくれて
試しに
マイクなし、ありで
動画を撮ってみせてくれました。


こういうことを頼める人がいなくて本当に助かりました。


演奏したのは
安室奈美恵さんの「人魚」
進撃の巨人の「紅蓮の弓矢」
沢田研二さんの「勝手にしやがれ」などなど


マイクとアンプでやってみるとエコーがかかってリコーダーの音が格段にうまく聞こえるんです。


彼がおすすめしてくれたアンプというのが



Roland モバイル キューブ


彼曰く「ワット数というのを気にした方がよい」とのこと。


これなら頑丈で多少、キャリーバッグで振動があっても簡単には壊れないと。
小型でパワフルなのです。


気が付けば、私のところにも何名か足を止めて聴いてくれる人がいました。



そうだよね。楽しそうに吹かなきゃお客さんだって足を止めてくれないよね。


片づけの後、
拓くんといろいろ話し込みました。


リコーダーに限らず笛の音って何か癒しの効果があるのかもしれないとか
確かに私自身もリコーダーの音色で癒されている部分はあるなぁとか
今博多駅でやっているクリスマスマーケットで、自ら売り込み出演させてもらったこととか
老人ホームなどで慰問演奏をされたりしていることか
路上での苦労話とか
彼は大学卒業後、パフォーマーとして活動予定であるとか



ほんとうに凄い子だと思いました。


若い人たちの発想は本当に凄いと思います。


私は
「歌笛ゆうほ」さんの動画を見てリコーダーを始めようと思いました。
「なかしま拓」君の路上パフォーマンスを観てこうやれば路上でもできそうだとおもえました。
路上で歌っている男子高校生の子にカラオケアプリの存在を教えてもらいました。


私は彼らにかなり影響を受けています。


変な意味ではなく出会えてよかったなと思っています。


なんだかいろいろ凹んでいたんですが、やっぱり路上に出てよかったなと思います。


拓くんと別れたのち
ライトアップされた警固公園で1枚撮ってきました





わーーインスタ映えしそうですねぇ・・(棒読み)


私ももっと愛嬌よく笑顔でいれる人間になりたいです。


そして私は上記のアンプをぽちっとな・・。


あああああーーー!!!やっちまったぁぁぁぁぁ


では願わくばまた明日☆彡