笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

第41回練習(オケリコ 追加曲選考会2)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日のみゆき


望むものは何ひとつない
さがす人も 誰ひとりない
望むほどに 消える夢です
さがすほどに 逃げる愛です


月は波に揺れて 幾百 幾千
古い熱い夢の数だけ
いま 誰もいない夜の海
砂の船がゆく


「砂の船」より


砂の船。今にも崩れそうな不安定さを抱えつつ、それでも前に進む。
夢、愛すべてを手に入れる人間なんて限られていて不安定でも人生の足をとめることなんてできない。


さて本題。



台風がやってきました。
こんな日に限って総選挙と丸被り。
おかげで投票率がかなり低かった模様。


小池都知事が作った「希望の党」も思ったほど議席を伸ばせず
蓋を開けてみれば与党「自民党」が圧勝。
これで消費税10%はあがる。
まぁそういうことです。


彼氏から明日が早いから今日は来るなとのお達しを受けたので
完全に自由な私。


雨がひどくなる前に早朝オケリコしてきました。




第41回練習


開催日 29年10月22日(日)
場 所 ラウンドワン某店
練習曲 



●Like a virgin(マドンナ)
●世界が終るまでは(WANDS)
●禁じられた遊び(ALI PROJECT)
●いつも何度でも(木村弓)
●花(Mr.children)
●appears(浜崎あゆみ)
●宇宙戦艦ヤマト(ささきいさお/ロイヤルナイツ)
●DANZENふたりはプリキュア(
●紅蓮の弓矢(TVサイズVer)(Linked Horizon)



主に練習したのはこれらの曲ですが
他の曲も練習しています。


ツイキャス放送をしながらでした。


今回は以前に購入したメロディオン。
吹き口用のホースを購入したので具合を確かめるのというのもありました。
今後の使用方針についても検証しました。


まずは前回からの続き


●Like a virgin(マドンナ)
せっかくカラオケ屋に来ているので流しながらの演奏してみましたが
やはり細かいところが吹ききれない。
聴きこんで次回に挑戦です。


持ち越し


●世界が終るまでは(WANDS)



♫ WANDS 世界が終るまでは・・・


アニソン枠候補曲
調はCメジャー。テナーで演奏。


練習しているときに、放送していてリスナーから別曲のリクエストをされたので
一旦停止。


次回ちゃんとやりたいと思います。


●禁じられた遊び(ALI PROJECT)
同じくアニソン枠候補


麻生太郎元首相が空港でたまたま読んでいたところを目撃され
「ローゼン麻生」という異名までつけられた漫画のアニメ


「ローゼンメイデン」の主題歌。



禁じられた遊び 歌詞付き


夜中にアニメやっててなんとなく覚えているなーという感じですが
やはりこの歌がかなり気になりました。
バロック的(・・って言っていいのかな)な曲調に惚れました。



調はDマイナー。


サビの部分はかなり練習が必要かと思われます。
少しテンポを落としてからの練習です。


●いつも何度でも(木村弓)


テンポの揺れに振り回されながらもまぁなんとか行けそうです。
Fメジャーより2上げのGメジャーのほうがしっくりくるかも。


完了


●花(Mr.children)

花 -Mémento-Mori- / Mr.Children


ミスチルさんの曲もう一曲欲しいなと思いましてこの曲を選びました。

たいがい最後に半音上がりするミスチルさん。

転調しない曲さがすのに苦労しました。


調はDマイナー➡Fメジャーの移行調転調曲


2番終わりのDメロあたりの練習をもう少し・・。


持ち越し


●appears(浜崎あゆみ)


この世代の歌姫といえば
倖田來未さん、安室奈美恵さんと浜崎あゆみさん


が挙げられるのではないでしょうか。
ゲイバーでもよく歌われています。


倖田さんの楽曲は「キューティーハニー」
安室さんの楽曲は「Make It Happen」をセットリストに入れてますが


浜崎さんの楽曲ほとんど転調するのでなかなか探すのに苦労しました。
そんな中出来そうな曲が見つかりました

浜崎あゆみ / appears


転調する曲ですが
Dマイナー(♭1つ)➡Cマイナー(♭3つ)➡Dマイナー(♭1つ)。


2上げして
Eマイナー(#1つ)➡Dマイナー(♭1)➡Eマイナー(#1つ)


にすることで何とか吹けそうです。
ソプラノで演奏。


完了。


●宇宙戦艦ヤマト(ささきいさお/ロイヤルナイツ)

宇宙戦艦ヤマト OP


アニソンの鉄板曲。

ただ曲の時間が短いのでセットリストの一番最初のオープニング向きかなと思います。

途中アルトとソプラノに持ち替えてやってみました。

完了



●DANZENふたりはプリキュア(五條真由美)

Danzen! ふたりはプリキュア(ふたりはプリキュア OP)


夜勤の人間なので日曜日の朝は大概起きていて、見ていました。
最初観たときは「セーラームーンのパクリかよ」とか思ったりもしましたが
このオープニング曲は好きです。


調はCマイナー(♭3つ)何とか吹けるようにしたいと思います。
次回持ち越し


●紅蓮の弓矢(TVサイズVer)(Linked Horizon)


Shingeki no Kyojin 進撃の巨人 OP / Opening - \"Guren no Yumiya\" - Linked Horizon


アニメ「進撃の巨人」のオープニングテーマ

カラオケでやると歌詞の表示がされないとかいろいろ話題になりましたね。

で、ジョイサウンドのカラオケアプリではLinked Horizonの進撃の巨人関係の曲が入っておらず。つい最近入ったと思ったらフルではなくこちらのテレビバージョンのみ。


まぁオープニングに使えると思うのでやりました。


持ち越し。



アルトの楽曲の一部をメロディオンに移行しようと
Mr.childrenの「fanfare」や一青窈さんの「江戸ポルカ」などをやってみました。


まぁ並行でやっていこうとは思いますがしばらくはリコーダーのみでいいかもしれません。



ということで練習終了です。


台風が来る前にそそくさと退散したしました。



これで8パターンのセットリストが作れそうです。



雨が降ってなかなか路上ができません。
来週は福岡市内公共施設での練習です。


更に11月3日(祝)にブギさんのオープンマイクが開催されるとのことで
参加しようと思います。


3曲何にしようかな・・


では願わくばまた明日☆彡