笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

第40回練習(スタリコ 追加曲選考会)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日のみゆき


捨てただろう 捨てただろう
枯れてしまったから
ボギーボビーの赤いバラ
あれから二度と笑わない。


「ボギーボビーの赤いバラ」より


ボギーボビーという聞きなれない単語。


ボギーボビーさんという人が所有しているバラなのか
赤いバラとはボギーボビーさんの恋人なのでしょうか
年を取り枯れてしまって、捨てられて・・
何で捨てたのだと責めているように聞こえます。


さて本題。


先日登録申請してきた福岡市公共施設利用申請が届きました。
これで練習会場が増えます。


このブログで今後は使い分ける必要が出てきました。


・・ということで。
地元の公共施設練習室は「M練習室」




新たに追加されたのが
「O練習室」


「P練習室」

・・・と名付けることにいたします。


本日はいつもの「M練習室」を夕方から抑えておりました。
夕方までに洗濯を済ませ。キャリーバッグに新しく注文して届いた譜面台、メロディオン、リコーダー、楽譜などを詰め込み家を出ました。


ということで
第40回練習


日 時 29年10月15日(日)
場 所 M練習室
練習曲  


●ギースベルト教本付属 テクニック練習No22~27
●Let  it be(ビートルズ)
●Like a virgin(マドンナ)
●翼の折れたエンジェル(中村あゆみ)
●ふられ気分でrock 'n' roll(TOM CAT)
●OH MY LITTLE GIRL(尾崎豊)
●空と君のあいだに(中島みゆき)
●ブルーウォーター(森川美穂)
●詠人 うたびと(北島三郎)
●いつも何度でも(木村弓)
●DANDAN 心ひかれてく(the FIELD OF VIEW)
●ピースサイン(米津玄師)


 今回、新たに通常枠とアニソン枠を追加すべく、また洋楽枠の充実を図るために選曲し、セットリストに加えるかどうか選考します。



まずは・・


●ギースベルト教本付属 テクニック練習No22~27
前回からの続き。30分ほどやりました。


●Let it be(ビートルズ)

Let It Be Karaoke The Beatles - You Sing The Hits


以前にビートルズの「Yestaday」を入れていたのですが時間的に短いというのもあり

こちらと入れ替えようと思い選曲しました。

この曲は高校時代に先輩がトロンボーン四重奏用に編曲してくださった楽譜を思い出しながらでした。

原曲はCメジャー。テナーで演奏

音はなんとなくわかる。だけど細かいリズムが難しい。なんとなくのアドリブで吹いてました。

まぁなんとかなるかなと思います。

完了


●Like a virgin(マドンナ)

Madonna - Like A Virgin (video)


小倉遠征の時に寄った知り合いが勤めているミックスバーに行ったときに、その知り合いに洋楽枠の話をしたら

「じゃあマドンナもやるの!?」


とか言われて・・

マドンナねえ・・マドンナで知ってるのこれくらいだけどね。

調はDメジャー。アルトで演奏。

むぅ・・難しい・・

もう少し練習が必要。

持ち越し。


●翼の折れたエンジェル(中村あゆみ)


中村あゆみ - 翼の折れたエンジェル


調はEメジャー。
1上げのFメジャーにてアルトで演奏。
吹けました。
完了


●ふられ気分でrock 'n' roll(TOM CAT)

TOM CAT - ふられ気分でRock'n Roll (Furare kibun de Rock'n Roll)


調はDメジャー
1上げFメジャー、アルトで演奏。
吹けたと思います。

完了


●OH MY LITTLE GIRL(尾崎豊)


尾崎豊(Yutaka Ozaki) - OH MY LITTLE GIRL


死後もまた熱狂的なファンの多い尾崎豊さん。
世代的に避けて通れないですよね。
調はDメジャー。テナーで演奏。
路上ではファンの皆様に失礼のないよう演奏したいと思います。
完了


●空と君のあいだに(中島みゆき)

絢香「空と君のあいだに」[中島みゆき] @ 日本武道館 2013【HD】




みゆきさん楽曲をもう1曲いれるとしたらこれかな・・??
調はF#マイナー(#3つ)。一上げGマイナー(♭2つ)にしてアルトで演奏。
うーん・・・なんだろう・・
まぁもう少し練習します。


持ちこし。


●ブルーウォーター(森川美穂)

Nadia: The Secret of Blue Water - Opening [HD Remastered]


私が小学生のころにやっていたアニメ「ふしぎの海のナディア」

そのテーマソングでした。アニソン枠候補曲。

調はFメジャー。アルトで演奏

話はどんな話だったかいまいち覚えていないのですが、この曲が大好きでした。

一度もカラオケで歌ったことなかったのですが改めて聴いてみると歌えそうな気がします。

完了


●詠人 うたびと(北島三郎)

おじゃる丸op 詠人フル


雅なお子様、「おじゃる丸」のテーマソング。
北島三郎さんのこぶし効きまくりなまったりソング。
調はGメジャーアルトで演奏


完了
●いつも何度でも(木村弓)

千と千尋の神隠し - いつも何度でも純音樂


アニソン枠にジブリがないなぁ・・と思いまして。
カントリーロードも捨てがたかったのですが、こちらに。
調はFメジャー。ソプラノで演奏
テンポが揺れる曲なので吹きづらかったんですが
少し練習すれば行けると思います。
次回持ち越し。


●DANDAN 心ひかれてく(the FIELD OF VIEW)

DANDAN心魅かれてく


ドラゴンボールGTのオープニングテーマ。
ほら・・私だんだん。って名乗ってますので自身のテーマソングにぴったりだなとw
調ですが
Cメジャー(#♭なし)⇒Cマイナー(♭3つ)の同主調の転調からの
E♭メジャー(♭3つ)で移行調に転調しCメジャーに戻る・・


うううむ・・テナーで吹くつもりではありますが・・頑張ってみます。


持ち越し。


最後に・・


●ピースサイン(米津玄師)

米津玄師 MV「ピースサイン」Kenshi Yonezu / Peace Sign


米津玄師さん(よねつけんし)さん。


ナウなヤングに人気だとか・・この曲はかっこいいと思います。
これ吹けたらいいなぁ・・とちょっとやってみましたが。
まぁ早い早い・・
・・ぼちぼち練習していきまっさ。


・・・ということで
練習は終了。


当初の目的およそ「持ち曲およそ100曲」!
・・まぁハロプロとかみゆきさんとかいれたらすでに100はあるんですけどね。



何日かに分けて全曲吹ききってもきっとどこかで不満が出て、曲を入れ替えたりしていくと思います。
笛の道はまだまだ続く。


今回音取り用に鍵盤が必要でメロディオンはそちらで大活躍でした。


では願わくばまた明日☆彡