笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

路上リコライブレポートVol17(りこめろ?)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日のみゆき


夢もあります 欲もあります
かなうはずなんてないと思います
夢に破れて あてにはずれて
泣いてばかりじゃ いやになります
雨が好きです 雨が好きです
あした天気になれ


「あした天気になれ」より


私にも夢はいっぱいあります。
でもかなうはずないと思っていたりして、結局は自堕落になっています。
傷つきたくない、失望したくないといった心の弱さが表れているのでしょう。


さて本題。


日曜日。


朝少し寝て、13時には起床。
それから洗濯ものを片づけつつ、
いつもの路上セットを持って家をでました。



最初に行ったのはリサイクルショップ。
以前にいったときに偶然見つけてしまったんですよ。



鍵盤ハーモニカ
通称「ピアニカ」


あ。ピアニカはYAMAHAの商品で
会社によっては違う名前で呼ばれたりしています。
鈴木製作所のやつは「メロディオン」というそうです。


お値段なんと690円!
買おうか迷っていたのですが、路上用に一曲鍵盤ハーモニカの曲を入れるのもありだなと思って2、3日前からいそいそしてました。


リサイクルショップにあったのは「メロディオン」
即買いで、リコーダーや譜面台を入れたキャリーバッグ(コードネーム:ガラガラ)に詰め込んで、電車に乗りました。


2駅先で一旦下車。


この駅前にある、福岡市の公共施設が最初の目的地。


住んでいる地域の公共施設は練習室が1つしかなく、
3か月先もなかなか空きがない状況。
そこで福岡市の施設利用登録をしようと思いました。
福岡市内だとここ以外にも練習施設は他にもあって
市の利用施設登録をしておけば、どちらでも抑えることが可能。
審査に時間がかかるので、今日は書類の提出だけ。


次に大濠公園に行きました。


購入したメロディオンの試奏です。



リコーダー」と「メロディオン
リコ」と「メロ


・・・


・・・


りこめろ


Twitterとかで、
●●めろって名前つけてる女の子いるなぁ・・
あれはなんのめろなんだろねw


で、さっそく吹いてみたけど、
リコーダーよりも息の抵抗があって音が遅れてしまいます。
いきなり今日の路上で華麗にデビューさせようかとも思っていたのですが
ちょっとそれはお預け。


18時になりました。


いつもの場所に移動し
準備をして路上開始。


ということで


第17回ライブ


開催日 29年10月1日(日)
場 所 中洲


第1部 「混合枠3」


OP 千本桜(White frame)アルト
1江戸ポルカ(一青窈)アルト
2強く儚い者たち(Cocco)アルト
3石焼イモ(ブリーフ&トランクス)ソプラノ
4ONE LOVE(嵐)テナー
5未来のミュージアム(perfume)アルト
6未来へ(Kiroro)アルト


以上


千本桜を演奏中にJCが「すげぇー!」と写メ撮ってくれました。
ありがとうね。
さらにONE LOVE演奏中にこの間飲み会で知り合った方が見に来てくれました。
彼氏同伴で。


飲み会の後 LINEでつながることになり、
「また演奏聴きたい」とおっしゃってくださいまして
差し入れもいただき、ありがとうございました。


休憩の後


第2部「男子枠」2


OPONE TWO THREE(モーニング娘。)ソプラノ
1Rusty Nail(X-JAPAN)アルト
2夏色(ゆず)アルト
3ボクの背中には羽がある(Kinki Kids)ソプラノ
4空に唄えば(175R)ソプラノ
5夜明のブレス(チェッカーズ)テナー
6ひまわりの約束(秦基博)アルト


以上。


終わったあと、女子会メンバーのMちゃんと合流し、飯を食べながら近況報告。
10時ごろに解散。



今後の展望。


1メロディオンが仲間に加わったので、アルトで演奏している曲の1部をメロディオンに移行。
2メロディオンがもっと軽く吹けるよう要練習。
3「混合枠」を「通常枠」と名前を付け、新たに曲を加え通常枠を7つにする。
4演奏は2部構成にし、「通常枠」と「特別枠」に変更。
5「特別枠」は「女子枠」2「男子枠」2「アニソン枠」2新設の「洋楽枠」1とする。(男子枠と女子枠の一つを解体し、曲を入れ替え通常枠2つ増設)


こんな感じでやっていこうと思います。


では願わくばまた明日☆彡