笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

第37回練習(オケリコ、マイナスからのスタート)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日のみゆき


語り継ぐ人もなく
吹きすさぶ風の中へ
紛れ散らばる星の名は
忘れられても
ヘッドライト・テールライト 旅はまだ終わらない
ヘッドライト・テールライト 旅はまだ終わらない


人は死ねば、いつか忘れ去られていく。
市井の人間たちの小さな幸せもすべてなにもなかったように。
ヘッドライトは未来を探す光
テールライトは過去を振り返る光


わたしはきっとこの世に何も残さないまま消えていくのでしょう。


さて本題。


今週は土日休みでした。
東京から帰ってきた今週。ほんとにいろいろあり過ぎて身も心もボロボロ。
この連休でなんとか0に戻さねば。


寝不足だったのでちゃんと寝ようと思ったのだけど、気分がずっと高ぶってて寝付けない。
ということで早朝オケリコしてきました。
場所はいつもの


ラウンドワン。
土、日は朝の9時までに入店すると早朝割でドリンク飲み放題付きの980円。


結局寝ることも風呂にも入らず、リコーダーをもっていってきました。


第37回練習


日 時 29年9月2日
場 所 ラウンドワン某店
練習曲 


●Perseus~ペルセウス(島谷ひとみ)
●Keep The Faith(KAT-TUN)
●エロティカセブン(サザンオールスターズ)
●結婚闘魂行進曲「マブダチ」(気志團)
●365日の紙飛行機(AKB48)
●GLAMOROUS SKY(NANA Starring MIKA NAKASHIMA)
●ダンシングヒーロー(荻野目洋子)
●UFO(ピンクレディ)
etc.


まず最初に


ギースベルト教本を持ってきたので基礎練習を含めて練習しました。


そして曲の練習


●Perseus~ペルセウス(島谷ひとみ)


以前女性ボーカルの楽曲でソプラノで演奏するものが少なくてソプラノ用に2上げして演奏しましたがソプラノ用の楽曲が見つかったのでこちらは1下げBマイナーでアルトに変更しました。


●Keep The Faith(KAT-TUN)




KAT-TUN - Keep The Faith (guitar cover)


赤西君が留学するとかいって一旦抜けて、また戻って・・といったころの曲。



ドラマ「有閑倶楽部」の主題歌としても使われていた曲です。
楽曲提供は氷室京介さん。
調はF#マイナーだったのを2下げEマイナーにしてテナーで演奏。


完了


●エロティカセブン(サザンオールスターズ)

エロティカセブン(サザンオールスターズ) オカリナ、ハーモニカ演奏


調はAマイナー?かな?
とにかく基本的には#♭のない音階で一部入るという感じでした。
アルトで演奏。すこしスピードを落としてからの徐々に上げていく感じで。


●結婚闘魂行進曲「マブダチ」気志團



氣志團 - 結婚闘魂行進曲「マブダチ」


この楽曲もよくカラオケで歌っていました。
調はAメジャーからBメジャーへ1音転調する曲。
半音上がりでなければなんとかなりそうです。


2上げのB♭メジャー➡Cメジャーにしてアルトで演奏。


●365日の紙飛行機(AKB48)

365日の紙飛行機 - AKB48(フル)


AKBの楽曲をもう一つ。
フォーチュンクッキーと時々入れ替える用のストック曲として・・。
調はGメジャー


●GLAMOROUS SKY(NANA Starring MIKA NAKASHIMA)

中島美嘉 『【HD】GLAMOROUS SKY( ショートver.)』  


ペルセウスの代わりにソプラノ用の曲として選曲。

Fメジャー


●ダンシングヒーロー(荻野目洋子)


バブリー【キッレキレ!ダンスに圧巻!】登美丘高校ダンス部 2017.8.27@堺市役所前


この動画がTwitter上に出てきて。
惚れましたw


すごいなーーー!!キレッキレやなーーー!!
と思ったら吹きたくなりましてね。


調はF#マイナー。2下げのEマイナー。原曲はもうすこし遅めでしたがちょっと早めにやってみようと思います。
終わった後に「オッケー!!バブリー―!!」と叫びたくなりました。


●UFO(ピンクレディ)

ミラーVer.の、ユッフォ


こちらの曲もやってみたくなりました。

アルトで演奏。



・・ということで練習は終了。

これらにを今のセットリストに加えていくことにして

セットリストを組み替えることにしました。


女子枠3つ

男子枠3つ

混合枠4つ

アニソン枠2つ


で1枠を6曲編成に。演奏していて5曲だとちょっと物足りないんですよね。

この日は練習後、組み換え等に時間がかかり路上にはでませんでした。

ちょっとだけ眠りました。


では願わくばまた明日☆彡