笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

とほっぴの郷

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日のみゆき


恋人がいます 恋人がいます 心の頁につづりたい
恋人がいます 恋人がいます けれどどうしてもつづれない


私みんな気づいてしまった しあわせ芝居の舞台裏
逢いたがるのは私一人 あの人から来ることはない。


「しあわせ芝居」より


Twitterなどでリア充アピールしている人を見ると
本当にそうなのかしら?と思うことがあります。


まぁ口には出しませんけれども。
あーでも私もきっとそうみられているのかも・・(;´・ω・)


さて本題。


「とほっぴ」というキャラクターをご存じでしょうか



福岡県にある東峰村のPRキャラクター。
村にいる蛍に村の名産品「小石原焼」を乗せ、村の棚田からとれる稲を乗せたキャラクタ^です。



これを考案したのが・・


10神ACTOR(てんじんあくたー)の



関岡マーク君。


日本とフィリピンのハーフ。
12歳の時に日本に家族で移住してきました。



関岡マーク総集編! 10神アクター決定記念 名場面つめ合わせ!!


教育大学で美術を専攻しており、絵が得意。




この得意技を生かし、番組の企画でPRキャラクターを作ることになり、
「とほっぴ」は完成しました。



ただし最初は村人の認知度が低く、村長が用意したとほっぴシールを村人全員に配ることに。村人はおよそ2300人。


1軒1軒家を周り、村の廃校を再利用した宿泊施設に泊まりながら村人たちとの交流を深めてこのときの企画は終わりました。



そして・・
今年7月、九州地方を襲った大雨はその東峰村に直撃。甚大な被害をもたらしました。
マークが東峰村でみたものは・・・。


流されてしまった宿舎
浸水してぐちゃぐちゃになってしまった民家。




言葉を失うマーク。


全国から集まった人たちと一緒に村のがれきを撤去する、メンバーたち。
マークが来たことで喜ぶ地元のおばちゃんたち。


その後の村のお祭りにもメンバー全員で参加しライブを開催。


お世話になった村人たちへの恩返しをした10神ACTORのメンバー。



おじちゃん・・泣きました。よくわからないけど泣きました。


マークいいやつじゃん!
村人に愛されてんじゃん!!


こいつらマジで熱いよ!!


応援しとります!


では願わくばまた明日☆彡