笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

路上リコライブレポートVol9&10(定説崩壊)


どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日のみゆき


仲間と騒いできたんだと 嘘はまだやさしさなのね
カメラを忘れていって 何も撮れなかったと
嘘、届いた友達からの この写真の隅に
偶然写る二人



(中略)
夏が終わって届けられる 夏土産 届けられる
あなたと同じ場所の貝殻と恋人たちの写真


「夏土産」より


私あまり夏は好きでなくて、あまり海でキャッキャいうのも苦手なんですよね。
日差しきついし、お見せできる体でもないし。


夏はだいたい仕事してます。


さて本題。


1日仕事、1日休み期間に突入。
お盆だけど仕事はあります。
行けば行ったでなにかしらトラブルがありイライラモヤモヤ。
休みの日は寝ずに起きて、朝からリコーダー。
気が済むまで吹いたら、ねむりにつきます。


ということで・・
12日(土)仕事終了後。
13日に
天気もそこそこよかったし、家のこともそこそこに。
リコーダーをいつもの場所へ。


実はまたあれから曲を整理して、
男女混合枠が7つになりました。
女子枠3 男子枠2 アニソン枠2


ということで
混合1女子1
混合2男子1
混合3アニソン1
混合4女子2
混合5男子2
混合6アニソン2
混合7女子3


で、歌のコーナーは辞めて1枠5曲で勝負することに。



ということで
第9回目ライブ
日 時 29年8月13日(日)
場 所 出会い橋付近


セットリスト
1幕目「混合2」


●江戸ポルカ(一青窈)アルト
●赤いスイートピー(松田聖子)アルト
●3月9日(レミオロメン)ソプラノ
●とんぼ(長渕剛)テナー
●何度でも(Dreams Com True)アルト


新出曲は

赤いスイートピー - 松田聖子


中森明菜さんの「DESIRE 」を曲目に加えておりますし
やはりここは地元の英雄松田聖子さんの曲もせねば。


調はGメジャー


この辺で通りすがる方々の反応を見ていたところある定説が出てきました。


小学生以下⇒ガン見
中高生⇒チラ見
大学生、社会人⇒ガン無視
子連れママ⇒ガン見する子供の横でチラ見
定年組⇒ガン見


やはり小学生は学校でリコーダーやりますしね。
中高生になるとちょっと恥ずかしいのかな?
定年で社会の荒波から解放されたら逆に懐かしく思えるのかも


そんなところです。
ところが今日はまだ定年組ではないおじさん(私もおじんさんですが)立ち止まって聴いてくださりまして。
少しお話しさせていただきました。


「リコーダー好きなんよ!」と。
おお・・同志よ!
聴いてくださり、さらになけなしのお金を入れてくださいましたありがとうございました。
続いて2枠目「男子枠1」


●fanfare(Mr.children)アルト
●キセキ(GreeeeN)アルト
●天体観測(BAMP OF CHICKEN)ソプラノ
●勝手にしやがれ(沢田研二)テナー
●栄光の架け橋(ゆず)テナーとアルト


終了。ありがとうございました。


そして
1日置いた15日
終戦記念日でした。
雨が降ったので路上できるかなーとか思いながらも明るいうちに電車に飛び乗る。
三越でこんなイベントをやっていました。



「岩谷光昭写真展ネコライオン」



入口に入る前に携帯に入っている猫画像があればプリントアウトして展示することができるスペースがありましてね。
以前に母から送ってもらっていた実家のお姫様の画像を・・


もうね、狙ってやってるとしか思えないww
これを展示させていただきました。
無料です。


ネコライオン展自体は
ネコとライオン・・似て非なるもの。


終始同じポーズの猫とライオンを比較するように並べていて、
ライオンの勇ましさに比べて猫のしょぼさ加減にキュンキュン♡
500円でしたけど十分に堪能できました。


地下鉄に乗り換え


向かったのは大濠公園。


能楽堂近くで笛の練習をしていました。
またやりたい曲が増えました。


6時過ぎまで練習をして、ミスドで少し休憩。


再び天神・中洲へ。




本日はもう少し大通りに面したこの場所でやってみることに。
吹き始めていたら男性が近づいてきて、ここでいつもパフォーマンスしているから別の場所に移動してもらえたらありがたいとのこと。
お金も入れてくださったので快諾。


同じ橋の上で位置をずらしての開始。



ということで
第10回路上リコライブ


日 時 29年8月15日(火)
場 所 中洲
セットリスト


1幕「混合枠3」


●夏祭り(ジッタリンジン)アルト
●強く儚い者たち(Cocco)アルト
●上を向いて歩こう(坂本九)ソプラノ
●PRG(SEKAI NO OWARI)
●YELL(いきものがかり)



この枠が終わったときに、若い男子が話しかけてきてくれました。
お話を少しして、ふとさっきいた場所をみると・・



路上で発見!!


移動してくれと言ってきた彼。
こうなってました。
おお、すごい!!


おしゃべりも終わって
第2幕「アニソン枠」


●残酷な天使のテーゼ(ヱヴァンゲリヲン)
●ルパン三世のテーマ(ルパン三世)
●フローリア(夏目友人帳 陸)
●CHA-RA-HEAD-CHA-RA(ドラゴンボールZ)
●Let it go~ありのままで(アナと雪の女王)


ここで最初の彼とは他に3人のメンズ(若)も座って聴いてくれました。



最後に


話しかけてくれた最初の彼・・一応ノンケさんです。とLINEの交換することになりました。年の差20・・・(;´・ω・)


本当にありがとうございました。


ま、最初にあげた定説は完全に崩壊です。
若い人でも聴いてくれる人は聴いてくれます。



家に帰って爆睡。またステキな出会いが増えました。


では願わくばまた明日☆彡