笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

路上リコライブレポートVol5・・・おかわり

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日のみゆき


笑っている みんな本当に幸せで
笑いながら町の中を歩いてゆくんだろうかね
忘れてしまいたい望みを隠すために
バカ騒ぎするのは あたしだけなんだろうかね


「タクシードライバー」より


昔よく飲んで始発で帰っていたけどたまにはタクシーで帰ることもありました。
明け方のタクシーでラジオの放送を聴きながら
とてつもない寂しさや虚しさに襲われていました。
俺何やってんだと。


さて本題。
連休最終日の月曜日、家に帰って風呂に入って眠りについたのは朝の8時。
昼頃に一度起き、メールを見たらMちゃんから
「ちょっと今日は体調がよくないからまた今度」とのお断りメール。


あらあら。ならば・・とおもいもう少し寝なおし。目を醒ましたら夕方5時でした。


それから軽く腹に入れて再び電車へ。
そう今日も路上です。2Daysライブです!


いつもの場所へ行きライブ開始。


第1幕


●背広の下のロックンロール(中島みゆき)歌とアルト
●夢見る少女じゃいられない(相川七瀬)アルト
●M(Princess Princess)アルト
●3月9日(レミオロメン)ソプラノ
●サントワマミー(RCサクセション)テナー
●何度でも(Dreams Com True)アルト

男女混合枠でした。
男女混合グループだったり男子枠、女子枠に入り切れなかった曲の詰め合わせ。


これが終わったあとに一人の男性に声をかけていただきました。
「これはお金取ってるのですか?」



(;''∀'')・・えーーと・・
いただけるのならうれしいですが別に取ってるわけでもないですよ。


「綺麗な音楽をありがとう」というお言葉をいただきました。
ありがとうございます。



しばらくの間軽く休憩をして・・第2幕へ。



第2幕


●Reason Living(文豪ストレイドックス)アルト
●残酷な天使のテーゼ(エヴァンゲリオン)アルト
●ルパン三世のテーマ(ルパン3世)アルト
●フローリア(夏目友人帳)ソプラノ
●思い出がいっぱい(みゆき)テナー
●前前前世(君の名は。。)アルト


のアニソン枠を演奏しました。


更に


第3幕


●地上の星(中島みゆき)歌とアルト
●夏祭り(ジッタリンジン)アルト
●強く儚い者たち(Cocco)アルト
●上を向いて歩こう(坂本九)ソプラノ
●夜明のブレス(チェッカーズ)テナー
●YELL(いきものがかり)アルト


男女混合枠の裏メニューをやりました。



ここでちょっと練習中に気になった曲を・・まだ笛では吹けないので
歌うことにしました。



千本桜 小林幸子


さすがさっちゃん!ステキ!さっちゃん!ラスボス!
歌ってて気持ちよかったですw


ま、そんなこんなで2日に渡る2Daysライブ30曲演奏しました。
今後も曲を入れ替えたり、新たに曲を追加したりと工夫してやっていこうと思います。


とこで・・
路上ライブをやっているとやはり気になるのがP(国家権力)、さらに最近怖いのはJ(著作権団体)。
なんか音楽教室からも徴収するなんてニュースを見て、でもJの皆さん以外に強気で。
音楽の権利の一つでしょうからそれは仕方のないことなんですけどねぇ・・
あ、ちなみに自分はカラオケアプリには月々お金払ってはいるんですよ。


路上ライブでカバーで歌ってたりするのはお金取られたりするのかなーとか。
ちょっといろいろ怖いな・・


路上ライブやってるみなさん


「P」と「J」には十分お気をつけて。
では願わくばまた明日☆彡