笛吹きおじさん練習日誌

その晩、町に どこからか 笛の音が聞こえてきました。
(中略)
たくさんの子供達が みな 楽しそうに 踊ったり歌ったりしています。そして 列をなして まちのはずれをめざしてあるきはじめました。

たくさんの子供達は 行ってしまっていました。

 「ハーメルンの笛吹き男」より。

ぽっきり折れた心
笛と共に取り戻す。

さあ新たな音楽の始まりです。

路上リコライブレポートVol4

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日のみゆき


人は誰でもまつりの終わりを知る
まつりばやしに入れなくなる時を知る
眠り続けるお前よ 私のところへは
まつりばやしは
もう二度と来ない気がするよ
もう紅い花がゆれても


「まつりばやし」より


祭りはとても騒がしい。
騒がしい外とは対照的に一人ぼっちの自分。
大切なものを失い、そのまつりばやしの中には入っていけない。



さて本題。
7月になりましたね。
大雨警報でふたたび県内での死者が増えました。
自然災害は本当に怖い。
いざというときのためにすぐ避難できるようにしないといけません。
しかしまあ南部の方は洒落にならないくらいの大雨。
自分の住んでる地域でこんなに大きな被害がでるとは思いませんでした。


7月といえば・・・。
福岡ではこんなお祭りがあります。


博多祇園山笠

 


博多祇園山笠(はかたぎおんやまかさ)とは福岡県福岡市の博多区で毎年7月1日から7月15日にかけて開催される700年以上の伝統のある祭である。櫛田神社にまつられる素戔嗚尊に対して奉納される祇園祭のひとつ。正式には櫛田神社祇園例大祭。博多どんたくとともに、博多を代表する祭りである。(ウィキペディアより)


この山笠で一番有名なのは
山(神輿のようなもの)を担いで(博多では「山を舁く(かく)」で100メートルほどの距離のタイムを計測する「追い山
タイムの早い流(ながれ=チームのようなもの)が翌年追い山で一番手に走ることができる。(一番手には祭りの歌である「いわいめでた」を歌い、大変名誉なこと)。


出る流(ながれ)は毎年固定され、舁く山とは別に市内のあちこちに「飾り山」とい展示するだけの山もあります。


祭りの期間中は女性が入ってはいけないところがあったり、きゅうりを食べてはいけないなど謎なしきたりがあります。(すみません、私ここ出身ではないので・・)


ちなみにこの「追い山」毎年7月15日早朝5時に開催されます。
14日の夜は博多の街はお祭り騒ぎ。
私も昔はゲイバーで飲んでその帰りにちょっと見に行ったりなんてこともありましたよ。




さ、そんな中私は今日もリコーダーをもって路上に・・。
行く途中商店街を通ったら・・



アーケードの真ん中にどーん!!


・・・・・ちょっと遠めに撮ってあるでしょ?なんでかっていうとその横に・・締め込み(ふんどし)姿の若男子がいたから♡。
あっ・・うっかり映っちゃった的なw(ちゃんとぼかしてますからねw)


この時期ばかりは目の保養にとてもよいです。
だから言いたいです。


「ゲイに生まれてよかった!!」


・・・まぁちょっとおふざけが過ぎましたね。申し話ありません。
話を路上に・・・


いろいろ迷ったけどやはり


いつもの場所に。
朝は雨降っていたけどなんとか曇り空だったので路上開始。



曲目は・・


●あなたに(モンゴル800)・・ソプラノ
●Rusty Nail(X Japan)・・アルト

●キセキ(GReeeeN)・・アルト
●天体観測(BUMP OF CHICKEN)・・ソプラノ
●勝手にしやがれ(沢田研二)・・テナー

●ひまわりの約束(秦基博)・・アルト


お気づきの方もいるとは思いますが・・本日のラインナップ全員男性アーティスト、シンガーです。


前回で一回確定した曲の順番を変更し、


「女性枠」「男性枠」「アイドル枠」「男女混合枠」
4分類してみました。



そのうち「女性枠」「男性枠」「アイドル枠」については
一部の曲を入れ替えた裏メニュー的なものをそれぞれ作ってみました。
そう今回は・・





男祭りじゃああああああ!!!


ということで。新出曲のご紹介を・・・


●あなたに(モンゴル800)・・ソプラノ



MONGOL800/あなたに 歌詞付き


小さな恋の歌でもよかったのですが今回はこちらで。
本当は歌を入れようと思った時に小さな恋の歌はキーが高すぎて・・。(-_-;)


●勝手にしやがれ(沢田研二)・・テナー

B'z × 沢田研二 / 勝手にしやがれ


母がこの方の元大ファンで・・(今は元SMAPのSなぎさんがお気に入りの模様。しかしまぁそんなに美形好きならなんで父と結婚したのかが謎)


B’zがこの歌をカバーしていてそれでなんとなく好きになった歌です。


ということで路上ライブ終了。


時間も遅かったので1回きりでした。


今後は裏メニューを作ったので2回演奏して表と裏でやってみるってのもいいかもしれませんね。


今日はカップルに少しだけお金をいれていただきました。
彼女さんが写メとっていたのでぜひ拡散していただければ・・
ありがとうございました。



また明日からいろいろ大変ですが、1週間なんとか乗り切りましょう。
では願わくばまた明日☆彡