笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

第10回練習(10月23日 スタリコ)

第10回練習


開催日 28年10月23日(日)
場 所 公共施設練習室
練習曲
●ギースベルト教本練習曲No1~20
●ONE AND ONLY(モーニング娘。15)
●主よ人の望みの喜びを(バッハ)
●タイタニックのテーマ(セリーヌディオン)
●カントリーロード(耳をすませば)


まずはアウロスのバロックソプラノとともに購入したギースベルトアルトリコーダー教本の練習から。


一日最低一曲分の練習曲を練習するという課題を自分に課して練習していました。(宅リコにて)
それまで練習したNo20までのおさらい。



一曲一曲が10小節もない練習曲なので無理なく続けられる。


まぁ20分くらいかかりました。



●ONE AND ONLY
長く長く練習してきたこの曲そろそろ仕上げに入らねば・・・


パソコンで曲を流しながらの練習。




あーーーーああーーー


まぁ・・・なん・・とか!できたかな!!


完了


●主よ人の望みの喜びを
ソプラノに持ち替え
後半部分の練習を主に。6/8の拍子。


全体通してやってみるが・・・ブレスのタイミングがつかめない。。


途中ソプラノの調子が悪くなり


もう一つのバロックソプラノに持ち替えたりジャーマンに持ち替えたりでやってみました。
滑らかな感じはうまくできなかったがまぁそれはそれで味であると思い、これにて一旦完了。



●タイタニックのテーマ
ソプラノリコーダーにて。


いやね・・この動画みてさ・・・。

My Heart Will Go On - Recorder By Candlelight by Matt Mulholland


なんじゃ・・・こりゃ!!


つうか。これでドヤ顔とかまじ・・・いったいどういうこと!?
私のほうが絶対うまく吹ける!



ということでセリーヌ様の曲を流しながら挑戦!!!




・・・・



・・・・


・・・・



う・・・・あんま変わんなかった(;゚Д゚)



もうちょっと練習するね!今度オケリコでがんばりましょ!


●カントリーロード
こちらもこの動画が気になりまして。

カントリー・ロード(Cover)
あえて言おう・・リコーダー吹いてる人が気になりましたw
すごく楽しそう!



そして・・・かわいいwww


調べてみたらd-iZe(ダイズ)さんというシンガーソングライターさん
あざといアヒル口・・・
でもかわいい!!



キュンキュンしまくり。
さてさて曲のほうですが
遠く離れた故郷を思う歌


「帰りたい、帰れない」そんな故郷・・


いい曲ですよね。


d-iZeさんみたいに楽しそうに吹けたらいいなぁ。 
楽譜はアンサンブルの奴にあるから練習してみます。 


今月の練習はこれで終わり。



少し総括しましょうかね。


完了した曲


●ONE AND ONLY(モーニング娘。15)
●恋愛ハンター(モーニング娘。)
●fanfare(Mr.children)(ハ長調)
●斜陽(Mr.children)
●江戸ポルカ(一青窈)
●前前前世(RADWIPS)(ハ長調)
●卒業写真(荒井由実)
●主よ人の望みの喜びを(バッハ) 


なんか少しずつですが吹けると嬉しいもんです。
吹奏楽団時代にここまで練習したことがなかったので、
ぼちぼちやっていけたらなぁと思います。
日々のモヤモヤ、少しでも楽になれればよいなぁ。


そしてまた次の曲が始まるのです。