笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

第32回練習(オケリコ 新出曲ラッシュ)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日のみゆき:


罠にかかったそぶりをして奴のの喉をかるく掻き切り
こともなげに戻ってきておまえシャワーを浴びてる
アタイを誰だと Trap Beat 夜が回る
愛しているわと Trap Beat 夜が回る

こんなことって
あり、か


「あり、か」より


歌に出てくる主人公は、しがないフリーター。
そこで出会った刺激的な一夜。
昔は歌詞をよく知らず曲を聴いていただけで歌ってみたので
Trap Beatはよく聞き取れず、
「どばっびー」みたいに聞こえていました。


さて本題。
本日は休み。
いつもの病院の歯科予約を入れていたので朝から寝ずに行ってきました。
病院から帰ってきて、ちょっとここのところ仕事でイライラする案件が続いたので
笛を吹こうと思ったのですが外は雨。


彼氏は仕事だったので、平日昼間の時間だけカラオケ店にてオケリコすることにしました。



ということで


第31回練習


開催日:29年6月7日(水)
場 所:サウンドパーク某店
練習曲


●強く儚い者たち(Cocco)
●栄光の架橋(ゆず)
●サントワマミー(RCサクセション)
●ONE LOVE(嵐)
●他人の関係(一青窈)
●天体観測(BUMP OF CHICKEN)

●CHA-LA HEAD-CHA-LA(ドラゴンボールZ)
●RPG(SEKAI NO OWARI)

今回は路上リコに向けての新出曲ラッシュ。
動画は少な目に


●強く儚い者たち(Cocco)
調はEメジャー。1上げFメジャーにしてアルトで演奏
「あなたのお姫様は誰かと腰を振ってるわ」という歌詞が印象的でした。


●栄光の架橋(ゆず)
調はEメジャー。1上げFメジャーにしてアルトで演奏


●サントワマミー(RCサクセション)

忌野清志郎 サン・トワ・マミー


かつて越路吹雪さんが歌っていたこの曲。
忌野清志郎さんがロック風にアレンジしてカバー。


ドラマ「やっぱり猫が好き」のエンディングにも使用されていました。


調はFメジャー。ソプラノで演奏。
間奏部のSaxでどうにか絡むアレンジができないか模索中。


●ONE LOVE(嵐)


以前に一度練習し、転調しているのでとりあえず諦めていた曲。
転調調べてみました。


B♭メジャー⇒Cメジャーに転調することが判明。
これならなんとかできそうです。
テナーで演奏。


●他人の関係(一青窈)

一青窈「他人の関係 feat. SOIL&“PIMP”SESSIONS」


ドラマ「昼顔」のエンディング曲。
映画も公開されるとのことでこちらの方ではずっと再放送をやっています。
アレンジかっこいい!!!
ということで演奏。


調はBマイナー。
アルトで演奏。


●天体観測(BUMP OF CHICKEN)

BUMP OF CHICKEN『天体観測』


あまり思い入れはないのですが、
わりと最近の歌も入れたいなとおもいこの曲をチョイス。
調はC#メジャー。1下げのCメジャーでテナーで演奏していたのですが
最初の部分が低めの音が続き聞き取りづらい。
なのでオクターブ上げてソプラノで演奏しました。


●CHA-LA HEAD-CHA-LA(ドラゴンボールZ)


アニソン枠。
調はFメジャー。テナーで演奏。


●RPG(SEKAI NO OWARI)
おとぎ話のような世界観。好きですねー。

SEKAI NO OWARI「RPG」


調はEメジャー。1上げでFメジャーにしてテナーで演奏。


・・・と新曲の練習はここまで。


残りの時間で
路上リコ演奏パターン⑤を吹きました。


曲目


●石焼イモ(ブリーフアンドトランクス)・・・ソプラノ
●サイレントマジョリティ(欅坂46)・・・アルト
●DESIRE(中森明菜)・・・アルト
●空も飛べるはず(スピッツ)・・・テナー
●世界に一つだけの花(SMAP)・・ソプラノ
●secretbase~君がくれたもの(ZONE)


ここでお時間終了。


路上リコの際に、全部の曲をフルでやるより、最後の曲だけフル。
残りは1コーラスくらいで収めようかなと思っています。
あまり長く吹いていると


お客さんも飽きるかなとも思うし。どうでしょうね。
九州は梅雨入りしたので、しばらくは外リコできないかもしれません。


日曜日はスタジオを抑えているのでスタリコしようと思います。
クラシックも頑張る。
では願わくば明日☆彡