笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

オープンマイクに行ってきた

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日のみゆき


この空を飛べたら 冷たいあの人も
やさしくなるような気がして
この空を飛べたら 消えた何もかもが
戻ってくるような気がして 走るよ


ああ人は昔々鳥だったのかもしれないね
こんなにも こんなにも 空が恋しい


人は空を飛べない
別れたあの人も戻ってこない。
辛い現実。
そんな現実にいつまでも立ち止まることなく「走るよ」というささやかな決意。


3拍子の物悲しいメロディーが印象的な曲でした。


さて本題。
連休初日。やることはやらないと!寝ようと思ったのだけど寝れなかったので
張り切って掃除&洗濯。


午後からは天気もよかったので近場の公園でリコーダーの練習。
路上リコ(ろじょりこ)に向けての曲の練習。
今までに練習した曲、さらに新たに練習する曲。


とりあえず6曲×8パターンの48曲くらいをやるようにしようと思いました
今日はその中の


第1パターン
●全力バタンキュー(おそまつさん)・・アルト
●fanfare(Mr.children)・・アルト
●夏祭り(ジッタリンジン)・・アルト
●何度でも(Dreams com true)・・ソプラノ
●とんぼ(長渕剛)・・テナー



そして・・新出曲
●M(Princess Princess)・・アルト

M - PRINCESS PRINCESS(フル)


この練習をしました。


練習の後、路上ミュージシャンの聖地、警固公園にいざ出陣!!
・・・と思って行ってみたはいいけれどすでに先客が・・
4組くらい歌っていて、ちょっと入る隙がなさそう・・
ここで私のヘタレ発動。結局路上で歌っている人のライブを見るだけになってしまいました。(-_-;)


でも、いいんです。
ここがダメでももう一つ行きたいところがありました。
Twitterのフォロワーさんのリツイートにて知った情報。



この音楽酒場ブギというお店で
オープンマイクなるイベントがまさに今日やっておりまして。


まだ出演者に空きがある模様・・ということでしたので飛び込みで入ってみました。


お店に着いたのは午後8時頃。
すでにイベントは始まっていましたが、まだ出演枠が残っていたのでマスターにお願いして飛び入り参加させていただきました。
与えられた時間は20分。賞味3曲。


アルト、ソプラノ、テナーで1曲ずつやることにしました。


アルト・・キューティーハニー
ソプラノ・・しまんちゅぬ宝
テナー・・時代


の3曲を演奏いたしました。


演奏前にビールを飲んでいたのとか、ものすごく緊張していたのとかもあって息が震えたりしましたが、しまんちゅぬ宝の「イヤササー」とかいう掛け声をお客さんがしてくれたりとサポートもあってなんとか演奏することができました。
まぁでもですよ・・
しまんちゅぬ「宝」 





しまんちゅぬ「たかな」



というくらいには緊張しまくってましたよ
きっと神様ならぬ「嚙み様」が降臨されていたのでしょう。


このイベント。
ギターの弾き語りだけではなく、
アコーディオンの弾き語りや、タップダンスなど結構いろんな方が披露されていました。



ちなみに参加料などはなく、
いつものようにワンドリンクとチャージ代くらいで演奏もできるし、聴くこともできる良心的なイベントです。



いい経験をさせていただきました。
マスターさん、および聴いてくださった方々。ほんとうにありがとうございました。


また機会があれば参加してみようと思います。


音楽酒場ブギさんのホームページはこちら
http://ks-lab.info/boogie.htm


では願わくばまた明日☆彡