笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

第8回練習(10月9日 スタリコ)

第8回練習


開催日 28年10月9日(日)
場 所 市内某音楽スタジオ
練習曲 


●ONE AND ONLY(モーニング娘。15) 
●恋愛ハンター(モーニング娘。)
●斜陽(Mr.children)
●卒業写真(荒井由実)
●主よ人の望みの喜びを(バッハ) 


本日の練習場所は市内にある某音楽スタジオ


楽団時代に個人練習でたまに通っていたところです。


今回はパソコンに音楽を入れていたので、そのためにもってきました。
公共施設に比べたらまぁお高めですがほら、あちらはなかなか取れないし・・w




まずは
●ONE AND ONLY
●恋愛ハンター


ONE AND ONLYはもうそろろあげないとねぇ・・・
だいぶやってるからねぇ・・・
普段でもちょこちょこやってるのでロ長調の部分も慣れてきたのだけどまぁ・・・よし次のオケリコ(カラオケでリコーダー)練習であげましょう。
恋愛ハンターはとにかくテンボが早い。
タンギングのTukutukuと最低温の「ド」がうまく当たればな・・・
こちらも次回のオケリコに持ち越し。


●斜陽
耳で聞いただけのやつなのでまぁあれなのですが、もう少し聴きこんでオケリコに備えましょう


●卒業写真
ユーミンさんの卒業写真。ハ長調だったので割と吹けました。
楽団の退団の意思表明したのでまぁ自身の卒業ソングといいますか。。
ほんとうにお世話になりました。


次回のオケリコにて完成予定



●主よ人の望みの喜びを
バッハ先輩の曲
アンサンブルの楽譜より。

バッハ 主よ人の望みの喜びよ


ト長調(G-dur)


前半部分はすぐにできたのですが、後半の部分の練習を中心にしてみました。


この動画のような滑らかな動きがよいなと思います。
試しに録音してみたけど音がぶつぶつ切れる感じ。
円を描くようななめらかな動きに注意払う必要があります。
次回持ち越し。



ということで練習終わり。


お店の人に覚えててもらってたことがちょっとうれしかったです。
そんなに通い詰めてたわけでもないのに。  
帰り際には親父バンドの皆様がロビーで歓談されていました。


着々となんらかの形で吹けるようになるのはやっぱりうれしいものです。
いつか誰かと一緒にコラボできたらいいなぁ。それまでは黙々と練習です。




そしてまた次の曲が始まるのです。