笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

モーニング娘。楽曲における台詞を九州のゲイが言ったとしたら・・・。

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日のみゆき


名立たるものを追って、輝くものを追って
人は氷ばかりつかむ。


つばめよ高い空から教えてよ 地上の星を
つばめよ地上の星は 今どこにあるのだろう。


「地上の星」より。


NHKのドキュメント番組「プロジェクトX」の主題歌。
いろんなところにいるプロフェッショナルを追ったドキュメント。


普段テレビに出てくる有名人ではなく、市井(しせい)を生きる者たちを追った番組でした。
すごい奴らはテレビの向こう側ににいるだけじゃない。
今生きている自分たちの生活の中にもいっぱいいるんだ。
それを見つけてほしい・・そんな願いが込められています。


さて本題。
久々にハロプロ関連の話題を思いついたのでw



モーニング娘。さんの楽曲はシングルだけで80曲。
人数が多いグループですし、歌があまりお上手でないメンバーもいます、
彼女たちに与えられるのは


「ハァン」などのウィスパー
もしくはラップ。など。


それからセリフ。



今回はその台詞に焦点を当て、
「もし九州のゲイが言うとしたら」(ていうか自分がいうとしたら)こんなセリフになるよ。ということ。


80曲のうち「セリフ」が入っている曲は10曲。
今日はこのうち5曲ほど紹介。
ちなみにわたくし、生まれも育ちも九州ではありますが、
北部九州を中心にいろいろ回っておりますので若干混ざっております。



今回はこのページを利用させていただきました。


①シャボン玉

モーニング娘。 『シャボン玉』 (MV)



石川さんのセリフ。


「本気で好きだっていったじゃん。悪いところがあった言って?
ねぇ?ねぇ?
何よ 人が真剣に話してるのに 電源切ってよ!
私の気持ち知ってて口説いたんでしょ?
そうよね?好きなのよね?
ギュッとして抱きしめてよ」


これはこうなります。


「本気で好きっていうたやん!悪いとこあったら言うてよ!
ねぇ?ねぇ?

なんなん!人が真剣に話しとるとに 電源切れよ!
俺の気持ち知ってて口説いたんやろ?
そーやろ?好きなんやろ?
・・・ギュッとして抱きしめてよ」



最後はちょっと弱弱しくいうとそれっぽいな。


②「AS FOR ONE DAY」



モーニング娘。 『AS FOR ONE DAY』 (MV)


こちらは冒頭の加護ちゃんのセリフ


「もう一度あなたに会いたい 今すぐここに来てほしい
でも分かってる 一緒にいるだけで幸せだった
さよなら」


こうなります


「もういっぺんあんたに会いたいっちゃん。今すぐ来てほしいんよ
ばってんわかっとる 一緒におるだけで幸せやったばい
さよなら」


はいでました「ばってん」。
言うかなー言うかなー・・・(;´Д`)



③Help me!



モーニング娘。 『Help me!!』 (MV)


冒頭です。


「私をこのまま一人ぼっちにしておくわけ?
あまりにも寂しい思いをさせるのなら
私はどこか遠くに飛んでいってしまうよ?
ねえいいの?」



こうなります。


「俺をこんまま一人ぼっちにしとくん?
あんまり寂しい思いをさせんなら
俺、どっか遠くに飛んでいってしまうばい。
ねぇいいと?」


あーこれはうん。言いそう、むしろ彼氏が言いそうw


・・・とまぁここまでずっと恋愛系でしたが


なんだかこいつみたいです。重いです。


④ハッピーサマーウェディング



モーニング娘。 『ハッピーサマーウェディング』 (MV)


2番終わりの中澤さんのセリフ。


「紹介します。証券会社に勤めてる杉本さん
背はまぁ低いほうだけど 優しい人
お父さんと一緒で釣りが趣味なの
だってお父さんが釣り好きの人には悪い人はいないって言ってたし
ね?お父さん」


ゲイの結婚式を想定して・・


「紹介します。証券会社に勤めとぅ杉本さん
背はまぁ低かほうやけど、よか人ばい
とーちゃんと一緒で釣りが趣味なんよ
だってとーちゃんが釣り好いとう人には悪か人はおらんちいうとったけんね。
ね?とーちゃん」



まぁ私は結婚式なんてあげませんけどねw


⑤泡沫サタデーナイト!



モーニング娘。'16『泡沫サタデーナイト!』(Morning Musume。'16[Ephemeral Saturday Night]) (Promotion Edit)


2番終わりにズッキこと鈴木さんのセリフ。


「はぁーい!そこの兄ちゃん姉ちゃん寄ってらっしゃい見てらっしゃい!
ねぇ知ってた?この曲あと58秒で終わっちゃうんだって!
しけた顔してちゃもったいないもったいない
この際一緒に踊っちゃおう!」


こうなります!


「はぁーい!そこん兄ちゃん姉ちゃん寄ってかんね見てかんね!
ねぇ知っとった?こん曲あと58秒で終わるって!
しけとー顔しとったらつまらんばい!!
こんさい一緒に踊らんね!」


ふむ。これなら博多っ子の血も騒ぐ感じはあるね!(私は博多じゃないが・・)


・・・というわけでみなさんいかがでしたか?
九州の方言も若い人が増えていけばどんどん変わっていきますが
方言のよさを大事にしたいもんですね。


では願わくばまた明日☆彡