笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

サイゼリヤに寄せて(今の私を作ったもの)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw



今日のみゆき


アヴェマリアでも呟きながら
私別人変わってあげる
見まごうばかり変わってあげる


だって寂しくて見返りの美人
泣きぬれて八方美人
だって寂しくて見返りの美人
泣きぬれて八方美人



「見返り美人」より


この曲、中森明菜さんへ提供するはずが頓挫したという経歴のある曲なんだそうです。


さて本題。


みなさん

ファミリーレストラン「サイゼリヤ」はお好きですか?


家から近くのショッピングモール内に入ってるので時々行くのです。
ワイン飲んだり、ビール飲んだり、ピザ食ったり。
しかも激安。


株式会社サイゼリヤ(英語: Saizeriya Co,. Ltd.)は、イタリアンファミリーレストランチェーン店である(Wikipediaより)


九州にやってきたのは2010年のこと。


九州のファミレスといえば
それまでは「ジョイフル」「ガスト」「ロイヤルホスト」あたりでしたが。
その中に突如、彗星のごとく現れたのがサイゼリヤ。


でも私、サイゼリヤの存在はそれ以前に知っていました。
大学生時代に姉の家で見つけた漫画で知りました。


幕張サボテンキャンパス


『幕張サボテンキャンパス』(まくはりサボテンキャンパス)は、みずしな孝之による日本の4コマ漫画。サボキャンと略される。『まんがくらぶ』、『まんがライフオリジナル』、『まんがくらぶオリジナル』(いずれも月刊、竹書房・刊)に連載された。単行本全11巻(文庫版は全6巻)。(Wikipediaより)


千葉県のとある大学を舞台にした、ゆるゆるキャンパスライフ。


この漫画の中でマックスコーヒー、なのはな体操、鴨川シーワールド、マザー牧場など千葉県について知ることになります。
サイゼリヤもこの漫画で知ることになりました。


この漫画について。


①それまでサザエさんのように年を取らない設定を破棄し、1年経って必ず進級する(途中で3年ほど時間は止まりましたが)


②一年ごとに新しいキャラが登場する


③登場人物の苗字は千葉県に実際にある駅名を使っている(柏、美咲、誉田、津田沼など)




こんな特徴のある漫画でした。


姉の家で見て以降、自分で全巻揃えました。


作者であるみずしな孝之さん。
サボキャン以降も

戦えアナウンサー


けものとチャット


そして

いとしのムーコ(ムーコの飼い主 こまつさん(=頭にタオル巻いてる人)は私が2次元で好きな人ですw)


など次々と発表。


家にパソコンがやってきたときから、みずしな先生のホームページなどにも行き、ファンの皆様との交流などをやっていました(一応、ゲイ設定はその当時はかくしていました。)


ちなみにみずしな先生
ハロオタで、漫画で描いています

アンジュルムの竹内さん

ベリーズ工房など・・


ずいぶんと前からハロオタであると思われます
その証拠にサボキャンに


千葉県を中心に活動する「ピーナッツ娘。」なるアイドルを出しています。


昨年の断捨離ですべて手放してしまいましたが、これを好きだったことは忘れない。


今の私をつくったもの。


では願わくばまた明日☆彡